fun NOTE

最近やたら文章を書いています。ブログもそうだし、同窓会誌のエッセイのようなものから、仕事の原稿まで。書けば書くほど本当は上手になっているのでしょうが、それ以上に自分の文章の下手さにも気がつきます。お陰で最近は、文章の上手な人に力を借りることを覚えました。英語の文章をネイティブに添削してもらうと主語の選び方から変えられて、真っ赤になって戻ってきますが、日本語も全く同じ。同じ日本語でもこうもわかりやすく書けるものかと目からウロコです。(反面、自分の文章ではない!という気持ちにもなります)ちなみにこの文章は添削前の、私のにおいがぷんぷんする文体ですが、お許し下さいね(笑)

2007.12.07
株式会社アークコミュニケーションズ
代表取締役 大里真理子
社長ブログ「マリコ駈ける!」

来年の抱負

今年もたくさんのご発注をありがとうございました!来年も、宜しくお願い申し上げます!

翻訳事業部

今年後半、中国語に堪能なスタッフが翻訳チームにジョインしました。ますます強力になった中国語翻訳、是非ご相談ください。

営業:山本

Web&クロスメディア事業部

ついに私も父親に。
ワーキングファザーとして、来年は
仕事にプライベートに全力投球です!

営業:海野

人材派遣事業部

お客さまとスタッフの両方に喜んでいただけるマッチングのために、来年は私自身のスキルアップをめざします。夏のニュースレターでのご報告を楽しみにしてください。

営業:井上

ホームページ制作のコツお教えします
― 自社ホームページ制作時の最難関!コンテンツ制作3つの秘訣

自社のホームページ(HP)作成(リニューアル)する際、ご担当者が一番困ることは何だと思いますか?
「ホームページに何をどう書くか」つまりコンテンツ制作です。
Web制作会社から「原稿を下さい」と言われて、困った経験はありませんか?特に、製品毎に執筆を担当する人が違う場合など、統一感のあるHPにするのは、とても大変ですね。そのためにも、まずはライティングの指針となるガイドラインを作成しましょう。

秘訣(1):ガイドラインを作る

ホームページは、リンクやメニューなどの機能を持ちます。これらの機能の活用を視野に入れたガイドラインを作成することで、原稿作成者、HP制作担当者、編集者の負荷を減らし、作業全体の効率と品質を向上させます。ガイドラインは詳細すぎても読めないので、2~3ページで十分です。

秘訣(2):ライティングは自社内で!

アークコミュニケーションズでは、お客さまが執筆することをお薦めしています。もちろん弊社にご依頼いただくことも可能ですが、費用も時間もかかります。自社をよく知る人の生の言葉が、ホームページを訪れる人にもっとも強く訴えかけるのです。

秘訣(3):編集工程の外注化と予算の確保

ライティングの後には必ず「編集」という工程が入ります。この「編集」部分は、私たちにお任せください。内容をブラッシュアップすることで、文章は読みやすく整理され、HPの品質が向上します。ご担当者の負荷も減り、納期管理も楽になります。是非、ホームページ制作予算の中には、「編集」の費用を確保しておいてください。

45秒で思い出し描き HAPPY 噛む!獅子舞で健康祈願

Web版funNOTE恒例の「お題を告げられてから15秒で考え、45秒でそれを絵に描く」コーナーも4回目となりました。これまでに右脳がどれだけ鍛え上げられたかを試すべく、出題された難題は「獅子舞」。ガブリと噛まれると縁起の良いお獅子ですが、あなたが“噛まれてみたい”お獅子はどれですか?ぜひ投票して教えてください。今回もご投票いただいた方に素敵なプレゼントをご用意しております。締め切りは12月16日(日)!! ご投票、お待ちしております。

負けず劣らず迷作揃いのボツ作品もこちらから、是非ご覧ください。-> ボツ作品集へ

※画像をクリックすると大きなイメージをご覧頂けます。

翻訳チーム 獅子にとどまらず様々な動物が描かれましたが、獅子拡大図と全体図が選出されました。 Webチーム 連勝のWebチームは飛ぶ鳥を落とす勢い?!どちらの獅子も宙に浮いています。
drawn by 小竹
drawn by 山本
drawn by 佐藤
drawn by 本橋
足元にもご注目! この迫力!子供は泣いちゃう? 吼声まで聞こえそう? 垂れ耳がチャームポイント♪
人材派遣チーム 女性らしく、獰猛な獅子に可愛らしさが見え隠れしています。 経営管理チーム 苦戦が続く管理チーム。起死回生に繰り出された獅子はこれだ!(笑)
drawn by 井上
drawn by 太田
drawn by 松村
drawn by 佐々木
自慢のロングヘアです。 ねじり鉢巻、江戸の粋! 見よ!この躍動感! ぐりぐりの目がポイント!

投票していただいた方に抽選で、右のプレゼントを差し上げます。皆様どうぞ、ふるってご応募ください!

※なお、12月16日(日)締め切りとさせていただきます。厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。発表は当選者への発送を持って代えさせていただきます。

※ご応募は国内にお住まいの方に限らせていただきます。海外在住の方は、大変恐れ入りますが、発送の関係上プレゼントのご送付ができませんので、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

▲このページのトップへ
株式会社アークコミュニケーションズ
〒108-0073
東京都港区三田3-9-9 森伝ビル7F
Phone:03-5730-6133 Fax:03-5730-6134
http://www.arc-c.jp
arc-c@arc-c.jp
©copyright 2007 Arc Communications Inc. All rights reserved.