ご挨拶

やっぱりグローカル(GLOBAL + LOCAL)が大事ですよね!
~中国EC市場開拓支援ワンストップサービスを開始しECAAに加盟しました

2009年もあとわずかですが、皆さまにはどのような年だったのでしょうか?
アークコミュニケーションズでは巨大なマーケットである中国を睨んだ仕事の依頼が増えた年でした。
GLOBALにVerbalとVisualの両面からBusiness Communicationを促進するアークコミュニケーションズらしい仕事と言えばそうなのですが・・・あえて懸念を申し上げれば、日本市場の元気のなさの裏返しのようで・・・LOCAL(日本)もあってのGLOBALサービスでありたいと思っています。

さて、増え続ける需要に応えるため、中国EC市場開拓支援ワンストップサービスを開始し、ECAA(Eコマース・フォー・アジア・アライアンス)に加盟しました。

また恒例のプレゼントですが、今回は特別に2種類ご用意いたしました。

一つ目は、新しいグラフィックサイトOPENを記念してアークコミュニケーションズオリジナルデザインのタンブラーをプレゼントします。6種類から、お好みのデザインをお選び下さい。

二つ目は、朝日新聞出版による「はじめてでも簡単必ずトクする青色申告」を10名様にプレゼントいたします。
会計ソフトである「弥生会計」の様々なマニュアル作成に携わったご縁で、弥生(株)様よりご提供いただいております。

また前号の紙面版のニュースレターでもご連絡しましたが、グローカルサービスを意識して、Corporate Identityを見直し、Visual Identityの一環としてロゴをリニューアルいたしました。
ご感想をいただけましたら幸いです。

皆様にとって、2010年が素晴らしい年でありますように。

株式会社アークコミュニケーションズ
〒108-0073
東京都港区三田3-9-9 森伝ビル7F
Phone:03-5730-6133 Fax:03-5730-6134
http://www.arc-c.jp

アークコミュニケーションズが提供するサービスの一部を、ご案内いたします。

【翻訳】-アジア、欧州、北欧、東欧など主要40言語の翻訳サービス-
ホームページ、マニュアル、コミックの翻訳では、DTP・現地文化チェックまでを含めた一貫した制作実績がございますので、御社の海外展開を強力にバックアップし、日本語・英語から複数言語へ翻訳のベストソリューションをご提供します。 詳細はこちら
【Web】-多言語Webサイトは、いまや普通のこと!?-
私たちは、多くのお客様から多言語Webサイトの制作依頼をいただき、蓄積した様々なノウハウをもとに、ご要望にお応えしています。多言語なんて、翻訳すればいいだけ、とお考えの方。
ぜひこちらをご覧ください。 詳細はこちら
【グラフィック】-グラフィックサイト オープン-
Web、会社案内、製品パンフレット…企業広報を考える上で、様々なメディアへの展開は不可欠。
私たちは、企業のマルチメディアのデザインをお引き受けし、企業ブランドのイメージ統一と情報発進力強化を図ります。
ワンストップの利便性とデザイン性の両立を、ぜひ体感してください。 詳細はこちら
【人材派遣サービス】-Webと英語に強い派遣-
翻訳サービスとWeb企画制作サービスで培ったネットワークから、ニーズに適したスタッフを派遣いたします。監査対応の翻訳者チーム派遣や、社外報編集制作チームなど、オンサイトでのビジネスプロセスアウトソーシングサービスにも対応いたします。 詳細はこちら
【通訳】-「通じる」から「相互理解」への促進役-
ビジネスマインドを備えたプロフェッショナル通訳をご提供できる、高い評価をいただいております。
豊かな知識と専門性を持つスタッフが、オリジナルのことばを的確に理解し、適切にお伝えいたします。単なることばの置き換えではなく、ニュアンスやコンテクストを把握した上で、別の言語で再表現することで、「通じる」だけの通訳ではなく、「相互理解」へと会話を導きます。
来日VIP対応、セミナー、研修、海外拠点との会議など、ご計画の折りには是非ご相談ください。 詳細はこちら
株式会社アークコミュニケーションズ
〒108-0073
東京都港区三田3-9-9 森伝ビル7F
Phone:03-5730-6133 Fax:03-5730-6134
http://www.arc-c.jp

次へ

Translator of the Year

翻訳・ローカリゼーション事業部より、この1年、特にご活躍いただいた方に、感謝と敬意を込めてお贈りします。

金賞 Reed M. Petersonさん 銀賞 内藤 陽子さん 銅賞 John Paul Coleさん

この他にも、大勢の翻訳者の方々からのご協力・ご尽力をいただきました。
この場をお借りしまして、御礼申し上げます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社アークコミュニケーションズ
〒108-0073
東京都港区三田3-9-9 森伝ビル7F
Phone:03-5730-6133 Fax:03-5730-6134
http://www.arc-c.jp

次へ

Arc Communications スタッフインタビュー 第2回 小川 五壱さん

アークのデザインチームを率いるアートディレクター・小川さん。自他共に認める、一見デザイナー?…な風貌からは想像できない繊細で知的なデザインを生み出して、アークのデザイン力の向上に貢献しています。
グラフィック、Web、VI (Visual Identity) …。幅広い分野のデザインを担当する小川さんの「デザイン力でお客さまをサポートしたい」という思いは、尽きることがありません。

小川 五壱

デザインは企業の付加価値。それを創造して、評価を得られるのがデザインの喜び。

商業デザインへの思い

デザインを始めたときから、一貫してクライアントのためのいわゆる「商業デザイン」を志向しています。自己表現としてのデザインよりも、すでに存在するものやテーマをデザインのチカラでもっとステキに格好よく、より機能的でわかりやすく伝えることに興味があるんです。

そのあたりはデザインの世界に入るきっかけに由来しています。もともと、とある会社で電子回路の設計の仕事をしていて、デザイン的な世界観とは全く無縁の生活を送っていました。設計者としてはとりあえず「日本一小さい…」を開発したり、それなりの評価をもらっていたと思うんですが、なにしろ9to5、刺激的なことに出会うこともない生活でした。今考えると新しい生き方を模索していたのかも知れません。

そんなときに、自社製品のカタログを作ることになって、クライアントとして、生まれて初めて「デザイナー」と接することになりました。カジュアルな服装で颯爽と現れ、みんなの意見を聞き、そこからデザインを生み出す。そんな姿にすっかり魅せられてしまいました。

デザイナーとは、"アーティスト気質で、内なるものの表現手段を求めている人" という固定観念があったので、それとは違う「商業デザイン」という仕事が、私にとっては目から鱗でした。絵を描くことや設計することはなんとなく好きでしたが、わき上がるような芸術への情熱は別になかったですからね(笑) でもこの出会いで、「なんだ、自分がやりたいことってこれか!」という感覚がありました。実のところ、このデザイナーさんに接していて、「ん?自分の方がいいものができるんじゃない?」…なんていう生意気な思いもあって、勝手に自信を持ってしまったというのもありますけど(笑)

あとはもう何も目に入らず、とにかく会社を辞めて学校に入学し…気づいたらデザイナーになっていました(笑)

人との出会いがデザインを育てる

デザイナーを目指した当初は、すでに23歳で周囲より遅れていることに焦りはありました。自信だけはいっこうに揺るがなかったのですが(笑)、もっと早く目覚めていれば…なんて思うことはしょっちゅうでした。

そんな中で今までやってこられたのは、周囲の方々のおかげ、人との出会いです。こいつはスゴイ!と思う年下の同期に出会ったり、「お前を育てたい」といってデザインのイロハから惜しみなく教えてくれた先輩がいました。かわいがってくださるお客さまも数多くいて、その方たちの出会いで、ものを見ること、デザインすること、人に伝えることなどを知ることができた気がします。デザインワークは孤独な作業ではありますが、デザインを高めたり、育てたりするのは人とのつながりなんだなぁとつくづく感じています。

デザインは好き嫌い。…?

このデザインはスキ、このデザインはキライ、と、難しいコンセプトを語っている間は無口な人も、そこから導き出されるデザインは…となったとたんにいろいろ語り出す。デザインのそんなところが大好きなのですが、仕事の上では、できるだけお客さまの好き嫌いだけで判断されることがないように、気を配っています。

もともとデザイナーになる前に設計の仕事をしていたこともあって、デザインをするときには、「ただかっこいいから」とか「何となく」はなくて、たとえばレイアウトするとき、「なぜそこに配置するか、なぜその大きさなのか」には、「それが一番効果的だったり美しかったりするから」という理由と必然性をもってデザインしたい、と常に考えています。

ですから、お客さまにはこちらの意図とデザインのポイントを理解していただいて、その上で好き嫌いを含めたご意見を伺い、ブラッシュアップしていくよう心がけています。これまで数多くのお客さまに接していますので、お会いする機会や、制作に関するしっかりしたブリーフィングがあれば、その方の志向はわかります。自社スタッフのヒアリング力も重要なわけで…、そこのところはぜひ皆さんお願いしますね(笑)

デザインに理由があるという話は、お客様にもわかりやすいようですし、そこを気に入っていただいてご信頼いただくことも多いので、これからもそれを続けていきたいです。

グラフィックの楽しみ、Webの楽しみ

グラフィックデザインをやっているんだから、Webデザインもできるはず。たいていの方はそう思うようです。それは正解でもあり、間違いでもあると思います。相違点を端的にいうと、グラフィックの場合は、紙の形状も、開き方も、レイアウトも、すべて手に取った人の想像を超えたものであるべきです。一方で、Webデザインは、ユーザビリティの要素が入ってきますので、ベースはユーザーの想定の内側。その上で可能な限りのサプライズを用意することが求められます。

私自身はグラフィックからデザインを始めましたが、Webデザインを数多く手がけることになってから、自分の中できちんとモードを切り替えて取り組むようになりました。両方のデザインができることもアークでの仕事の楽しみです。

アークのロゴは引き算

デザインは足し算、引き算で語られますが、個人的には、経験を積むごとに、表現したいことを最小限の要素で構成し、意図がどこまで効果的に伝わるかという、引き算的なデザインを志向するようになりました。ミニマルデザインですね。

アークのロゴを制作したときがまさにそれでした。少しでも格好よく、ステキに見てもらいたくてデザインをさんざん工夫したのですが、今ひとつしっくりこないんです。

そこで、原点に戻ったのが社長の大里さんがいつもいっている「正しく、楽しく、新しく」という言葉。これ、何のひねりもない、あたり前の言葉なんですが、とっても王道、かつ、正直な言葉です。この正直さを真正面から表現して、「正直な会社です」とロゴ自身が語りだすことが重要なんじゃないか、という考えに至りました。その結果が、新しいロゴです。

社名が長くてデザインしにくいとか、まあいろいろありましたが(笑)、さんざん足し算をした上でほぼゼロに近いところまで引き算をした結果ですので、個人的にも満足しています。

これからの仕事、これからのアーク

ビジネスの理解力の高さ…入社する前のアークへの印象です。事業部長の佐藤さんに呼ばれて入社したときに、「それに付加価値をつけるのが小川の仕事だよ」と言われました。

私は、そもそもビジネスの世界におけるデザインとは、企業価値を高めるための道具だったり、付加価値だったりするもの、という考え方でしたので、その気持ちを持ち続けて仕事に取り組んでいます。

が、今は、デザインこそが「アークの価値」といわれることを目指しています。それもそう難しいことじゃない、と思っているんですけど(笑)

profile

小川五壱(おがわ・こういち)
2008年入社。Web事業部にて、アートディレクション・デザインを担当。
メーカー勤務、デザイン会社を経て現職。アートディレクターとして、後進の指導にもあたっている。

私の1本の映画

ロバート・アルトマン監督『ロング・グッドバイ』
("The Long Goodbye" 1973, アメリカ)

俳優のエリオット・グールドが好きで、なかでも彼がフィリップ・マーロウを演じたこの作品がベストです。そのスタイルは、松田優作の『探偵物語』の元ネタでもあるんですよ

株式会社アークコミュニケーションズ
〒108-0073
東京都港区三田3-9-9 森伝ビル7F
Phone:03-5730-6133 Fax:03-5730-6134
http://www.arc-c.jp

次へ

フォトコンテスト

テーマ「私の周りのアートなモノ」

アークコミュニケーションズの新しい、グラフィックデザインのWebサイト、これを見て、デザインの世界って、ちょっと違うなあと感化された私たちも、アートな写真を撮ってみようということになりました。
集まった写真を見ると、それぞれの「アート観」がわかり、興味深いものがあります。
よくわからない写真でも、「本人がアートと言えばアートなんだ!」ということらしいです(笑)
今回も投票をお待ちしております。お気に入りのアート作品に、ぜひ一票を!

投票は1月5日(火)をもって締め切らせていただきました。

たくさんのご投票、誠にありがとうございました。

作品はこちらからご覧いただけます。

株式会社アークコミュニケーションズ
〒108-0073
東京都港区三田3-9-9 森伝ビル7F
Phone:03-5730-6133 Fax:03-5730-6134
http://www.arc-c.jp

次へ

1月5日(火)をもって、プレゼント応募は締め切らせていただきました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。

  • 厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします。
  • 抽選結果の発表は、賞品の発送を持って代えさせていただきます。尚、ご送付先の住所がわからない場合、メールにて送付先をお伺いすることがございますので、予めご了承下さい。
  • ご応募は、国内にお住まいの方に限らせていただきます。海外在住の方は、発送の関係上プレゼントの送付ができませんので、大変恐れ入りますがご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

1. アークコミュニケーションズ、デザインチームのオリジナルデザイン タンブラー 20名様

6種類のデザインから、お好みのものをお選び下さい。
※下の画像をクリックすると、各デザインがご覧いただけます。

  1. オリジナルデザイン タンブラー 1
  2. オリジナルデザイン タンブラー 2
  3. オリジナルデザイン タンブラー 3
  4. オリジナルデザイン タンブラー 4
  5. オリジナルデザイン タンブラー 5
  6. オリジナルデザイン タンブラー 6

はじめてでも簡単、必ずトクする青色申告 個人事業主・フリーランスなら絶対この方法!2. 『はじめてでも簡単、必ずトクする青色申告 個人事業主・フリーランスなら絶対この方法!』(朝日新聞出版)
発売日:2009年12月4日

10名様

アークコミュニケーションズ 各種サービス一覧

アークコミュニケーションズ 4つのブログ

株式会社アークコミュニケーションズ
〒108-0073
東京都港区三田3-9-9 森伝ビル7F
Phone:03-5730-6133 Fax:03-5730-6134
http://www.arc-c.jp

戻る