翻訳に関するノウハウ、事例、ニュースを発信しています。

独立宣言の生みの親! 合衆国始まりの地・バージニア州

February 23, 2017

こんにちは。2017年が始まって2か月、まだまだ新鮮な気持ちで毎日を過ごしているナホです。

なんでも"始まり"の時期というのは、気が引き締まりますよね。アメリカ東部のバージニア州は、さまざまな意味で合衆国の"始まり"に関わった州なんです。

アメリカのさまざまな"始まり"に関わった州

バージニアの州名の由来は、英語で「初めての」という意味の単語「virgin」。16世紀にイギリスが最初に入植した地として、「バージン・クイーン」の異名を持つイングランドの女王・エリザベス1世にちなんで名づけられました。

この州名にふさわしく、バージニア州はアメリカにとっての数々の始まりに関わってきました。 アメリカは18世紀のイギリスからの独立によって現在のような自由な国風を形作ってきましたが、そのきっかけとなった独立宣言のもとになったのが、この州でつくられたバージニア権利章典。 独立宣言の父として知られるトマス・ジェファーソンは、当時バージニア州の政治家として活躍していたジョージ・メイソンの宣言の影響を多大に受けていたそうです。


今も昔もカウボーイが駆ける牧草地帯・テキサス州

February 21, 2017

こんにちは、ショッピングが大好きなナホです。

特にテンガロンハットやウエスタンブーツなどのカウボーイファッションは、学生時代からの憧れ。これらのファッション、実はアメリカ南部にあるテキサス州にいるカウボーイたちが実際に身につけているものなのだそう。彼らの知られざる生活からテキサスで話されている英語の"方言"まで、調べてみました。

テキサス=カウボーイのイメージはどこから来た?

テキサスと聞けばカウボーイが連想されるという人も多いかと思いますが、それはこの州が南北戦争以降牧畜業で発展してきたことのあらわれだと言われています。

特にルイジアナ州に接する東部地帯には広大な牧草地が広がっており、ここでは今でも牛や羊の放牧がさかんに行われています。


億万長者が多数在住! 多くの有名企業が拠点を置く地・ワシントン州

February 17, 2017

こんにちは、カフェのスターバックスで原稿を書くことも多いナホです。

アメリカ西部にあるワシントン州は、スターバックス・コーポレーションの創業者であるハワード・シュルツ氏が住み、同社の拠点を置く地として知られる場所。ほかにも数々のグローバル企業が進出するこの州について、調べてみました。

任天堂、スターバックス...多数のグローバル企業が拠点を構える地

名前が似ていることから首都のワシントンD.C.と混同されがちなワシントン州ですが、ワシントンD.C.は東海岸、ワシントン州は西海岸にある街で、両者はまったくの別物。ちょっとややこしいですが、日本になじみの深い場所です。

州の中心地であるシアトルにはイチローがメジャーリーグで最初に在籍していたマリナーズがあり、任天堂のアメリカ本社をはじめ、マイクロソフトやスターバックスなどグローバルにも活躍を見せる企業が多数拠点を構えています。


日本との深い交流も! 春は桜が咲き乱れるアメリカの首都・ワシントンD.C.

February 15, 2017

こんにちは、次のアメリカ旅行では首都のワシントンD.C.に行きたいナホです。

世界的に有名なこの街は、実は日本との交流が深いことでも知られる場所。毎年春には日本から桜を寄贈された記念のお祭りが開催されるほどなんです。

ワシントンD.C.の「D.C.」って何のこと?

ご存じの通り、ワシントンD.C.はアメリカの首都。北部にあるワシントン州とは名前は似ていますがまったくの別物で、混同を避けるために英語では首都のほうを単に「D.C.」と呼ぶことも多いそうです。

「D.C.」とはコロンビア特別区をあらわす英語"District of Columbia"の略称で、アメリカを発見したとされるコロンブスの名にちなんでいます。ワシントンD.C.のみ「州」という呼称で呼ばれないのは、首都でありいずれの州にも属さない、という意味があります。1801年のコロンビア特別区自治法の施行により、地方自治権をもつ特別区となりました。


有名映画のロケ地にも! 野生動物と触れ合える平原地帯・ワイオミング州

February 10, 2017

こんにちは、自然に囲まれた静かな土地で仕事をしてみたいナホです。

アメリカ西部にあるワイオミング州は人の混雑も少なく、広々とした土地で暮らせる場所。野生動物も多く生息するというこの州の気候や豊かな自然環境について調べてみました。

広々とした大平原でゆったり暮らす州民たち

ワイオミング州はアメリカを構成する50州の中でもっとも人口の少ない州です。1平方キロメートルあたり2人という低い人口密度からも分かるように、州民たちは広大な自然の中でゆったりと生活しています。 「ワイオミング」という州名も「大平原」をあらわすネイティブ・インディアンの言葉から来ているのだとか。

グレートプレーンズとロッキー山脈が出合う地点にあるワイオミング州は、標高差も大きい州としても有名です。最高標高はウィンドリバー山脈・ガネット峰の4,207メートル、最低はベルフーシェ川の標高952 メートルと、3,000メートル近くにも及ぶ差。


『カントリー・ロード』が作られた自然豊かな地・ウエストバージニア州

February 8, 2017

こんにちは、自宅ではつい鼻歌を口ずさんでしまうナホです。

『カントリー・ロード』はなかでもお気に入りですが、この曲の歌詞はアメリカ東部にあるウエストバージニア州で作られたものなのだとか。歌詞に歌われている通りの豊かな自然を擁するこの州の素顔を探ってみました。

大山脈の内部にある"山の州"

その名前から想像される通り、もともとバージニア州の一部だったウエストバージニア州。ウエストバージニア州ができたきっかけは、南北戦争にまでさかのぼります。バージニア州は奴隷制度に賛成する南軍側として戦っていたのですが、西側の住民たちは奴隷制度に断固反対。そのためこの地域のみ分離・独立して、州になったというわけです。

英語では"Mountain State(山の州)"の愛称で親しまれているこの州は、アメリカ東北部を約2,600キロもの規模で走るアパラチア山脈の内部に位置する唯一の州。起伏が激しく岩がちな土地を生かして、州内には100以上のゴルフ場がつくられています。アメリカ初のゴルフ場であるオークハースト・リンクスは、とりわけ有名です。


千葉県との交流も! 小麦とビールの一大生産地・ウィスコンシン州

February 6, 2017

こんにちは、英語の勉強をはじめて半年が経ったナホです。

英単語の起源を調べていくと、ラテン語、フランス語など違う国の言葉にたどり着くことが多いです。アメリカのウィスコンシン州の州名も、もともとはフランス語から来たものだったのだそう。日本との関わりも深いこの州について、調べてみました。

"アナグマの州"と呼ばれている理由って?

北にスペリオル湖、東にミシガン湖を抱く自然豊かなウィスコンシン州。英語では "The Badger State(アナグマの州)"という別名でも呼ばれています。

かつて鉛の生産地として栄えたこの州の鉱山では、坑道を作るためにたくさんの炭鉱夫が働いていました。長時間に及ぶ作業に対応するため、炭鉱夫とその家族は現場に住むことも多かったのだとか。その様子が巣穴にこもっているアナグマに似ているということから、アナグマは州のシンボルにもなりました。


アメリカ1小さい州! 大陸と島からなる海の街・ロードアイランド州

February 3, 2017

こんにちは。夏は避暑地の別荘で優雅に過ごすのが夢のナホです。

海沿いに美しい建物が並ぶアメリカ・ロードアイランド州は、そんな優雅な気分にひたれる街。「海洋の州」の愛称でも親しまれるこの州の知られざる歴史や、意外な有名出身者を調べてみました。

海に面するアメリカでもっとも小さな州

アメリカでもっとも面積が小さい州として知られるロードアイランド州は、日本の滋賀県と同じくらいの広さ。海に面する立地から英語では"The Ocean State(海洋の州)"の愛称で親しまれ、州章にもいかだのモチーフが描かれています。

「アイランド」という名前の通り、大陸と島からなる構成がこの州の特色。この地にキリスト教を広めたアン・ハッチンソンという女性が当時の施政者から迫害されて海を渡り、近くの島をネイティブ・インディアンから購入したのが始まりだと言われています。


プレッツェル生産量1位! 世界のスナック食品首都・ペンシルバニア州

February 1, 2017

こんにちは。寒い季節は特に、チョコレートが恋しくなるナホです。

アメリカ北部のペンシルバニア州は、甘いミルクチョコレートで有名なハーシーズの本社がある場所。州内には自然が多く、木々に囲まれた屋外のカフェでお菓子を食べながらティータイムを楽しむ人も多いのだそう。歴史的には独立宣言が署名された地としても知られるこの州について、調べてみました。

アメリカ独立宣言の地・フィラデルフィア

ペンシルバニア州は、アメリカ独立宣言が発表された地として有名な場所。宣言の文面は自由の精神を学ぶ教科書的な位置づけで、福沢諭吉も英語で書かれた原文を翻訳してその内容を学んだのだそう。署名が行なわれた7月4日は独立記念日としてアメリカの祝日となり、各地で花火が打ち上げられるなど盛大に祝われます。

現場となった独立記念館はユネスコの世界遺産にも登録され、グローバルな観光スポットに。宣言の内容を市民に伝えるために鳴らされたのは、自由の鐘(Liverty Bell)と呼ばれる大きな鐘。こちらも自由と独立のシンボルとして、今でものこされています。


カントリーやブルース音楽の聖地・テネシー州

January 30, 2017

こんにちは、料理の味付けは甘めが好きなナホです。

アメリカ・テネシー州の名物は、砂糖をたっぷり使った甘口のバーベキュー。意外にもビールとの相性がよく、この地で花開いたロカビリーやブルースを聴きながら楽しむ州民が多いそう。民衆音楽の聖地として有名な都市・メンフィスを抱えるこの州の地理や文化について調べてみました。

エルヴィスも愛したポピュラーミュージックの聖地

テネシー州はロカビリーやブルース、カントリー・ミュージックなどの民衆音楽が花開いた場所としても知られています。エルヴィス・プレスリーがレコーディングを始めた「サン・レコード」があるメンフィスはロカビリーやブルースの発祥の地と言われ、世界中から音楽ファンが訪れます。

エルヴィス・プレスリーやブルースの父と呼ばれたW.C.ハンディーが音楽活動の拠点を構えたメンフィスは、世界的に有名なギターブランドであるギブソンの工場やメンフィスロックン・ソウル博物館、カントリー・ミュージック殿堂博物館、国際ロカビリー博物館など音楽関係の博物館もたくさんある場所。ほかにも全米最多となる10曲もの州歌が設定される、州をあげて音楽文化の推進がはかられています。

翻訳サービスService Information

翻訳サービスのご相談は翻訳会社アークにお任せください

お急ぎの方は
03-5730-6133

ページの先頭へ ▲

お問い合わせはこちら

お急ぎの方は03-5730-6133

翻訳会社ブログ

翻訳会社アークコミュニケーションズが海外、日本国内の翻訳に関するノウハウ、事例、ニュースを発信しています。

⇒ 翻訳サービス
ネイティブ翻訳による高品質な翻訳

先週のTop 3

最新記事

カテゴリー

アーカイブ