『ハーバード流リーダーシップ「入門」』

D. クイン・ミルズ 著
スコフィールド素子 訳
アークコミュニケーションズ 監訳

定価:2,520円(税込)
初版発行日:2006年3月9日

カート


ファーストプレスから当社が翻訳・監訳をした クイン・ミルズ教授の『ハーバード流リーダーシップ「入門」』が出版されました。

『"意志をもってリーダー術(スキル)を身につける" 政界や実業界のトップクラスのリーダーはけっして「リーダーになるべく生まれついた」リーダーではない。彼らは人生で最も重要な役割を果たすように、人や組織をリードする方法を学んだのだ。』
(本書、帯より)

この本は『入門』とあるように、各分野の第一線で働く人々のために、リーダーシップの原則と手法、そしてリーダーシップが実生活にどのように影響するかを著者の長年にわたる経験と専門知識をもとに、4部構成でわかりやすく書かれています。

1.リーダーになること、リーダーシップとはどのようなものか?その役割とは?
2.有能なリーダーになる方法とは?
3.どのようにキャリア開発を行ってリーダーの座に就くか?
4.より有能なリーダーになるのと同時に、こうありたいと希望するあなたへキャリアと私生活を両立させる方法を検討する

◆リーダーに必要な9つの特性
(1)情熱
(2)決断力
(3)確信
(4)インテグリティ(誠実さ)
(5)適応力
(6)強靭な精神
(7)共感
(8)自覚
(9)謙虚さ

◆リーダーシップの重要な5つのスキル
(1)リーダーとしてのビジョンをもつ
(2)模範を示す
(3)他者を鼓舞する
(4)他者のなかに、それまで気づかれていなかった能力を見出す
(5)お互いを支え合う組織文化を根付かせる

すでにリーダーシップをお持ちの方も、これからリーダーシップ力をつけたい方、そして興味をお持ちのすべての方々にお奨めの一冊です。

詳細はこちらへ。