アークブランディングの最近のブログ記事

今年はすでに夏季休暇に入られている方も多いようですが、今週後半から本格的なお盆休みに入る企業が多いのでしょうか。

そんなお休みを目前に、アークコミュニケーションズから、funNOTE夏のニュースレター英語版を発行いたしました。

日本語のfunNOTEは、先般お伝えいたしましたが、7/8に発行しております。
この英語版funNOTEは、その日本語版を単に翻訳しただけではなく、ターゲットユーザーを外国人とした上で、内容を改変しております。

いったいどんな点が変わっているのだろう??

と、気になられた方や、お盆休みに英語スキルアップを狙う方など・・・
ぜひご覧ください!

英語版
http://www.arc-c.jp/funnote/2011summer/en/

日本語版
http://www.arc-c.jp/funnote/2011summer/

本日7月8日、アークコミュニケーションズの社外報であるfunNOTE 2011 夏号が発行されました。

今回の大きな新しい試みとして
1. 企業インタビュー開始
2. ソーシャルボタンの追加
3. 配信方法の変更
この3つがありました。

1については、アークコミュニケーションズが手掛けたプロジェクトに絡み
ソニーのプロフェッショナル・ソリューション事業本部、植田様と三苫様から
大変興味深いお話をお伺いすることができました。

2については、公開後にどれだけのツイートやいいねをいただけるか、今からドキドキです!

3については、内部の話なのですが、各方面のみなさまに助けていただきました。

新しい試みって、やってる最中は思い通りに運ばなくて大変だったり不安だったりしますが
完成した時の達成感はひとしおです。

今回のfunNOTE、お読みいただけたら、とっても嬉しいです!

funNOTE 2011 夏号はこちらから

 ◆Feature: グローバル企業のインナーコミュニケーション戦略[ソニー株式会社]

 ◆Column: 【中国語の豆知識】第三回「書き言葉」と「話し言葉」の違い

 ◆News
   1.『上場企業コーポレートサイト 多言語対応状況調査報告』2011年版を発表
   2.(株)エクサ主催セミナー「グローバル市場を勝ち抜くWebサイト構築とブラン
      ディング戦略-世界標準の効率的なシステム化のポイント-」にて大里が講演
   3. IFRS関連の翻訳は、おまかせください!
   4. スキーオリエンテーリング世界選手権大会・結果報告
   5. Arc Running Club設立!-Team arc 12時間リレーマラソン参戦-
   6. 東日本大震災により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます

 ◆インタビュー: 柴田 真一郎
   Web&クロスメディア事業部のチーフディレクター 柴田真一郎が語る、
   Webディレクターとしての意識

 ◆スタッフ企画: 四字熟語を書いてみよう! ?楽しくお習字?
    好きな四字熟語をお習字してみました。
    創作熟語もある個性豊かな作品をぜひご覧ください。
 
 ◆プレゼント:SONY電子書籍Reader PRS-650
     Featureでお話を伺ったソニー製の電子書籍Readerで、新しい形の読書を!
           
 ◆大里ご挨拶
      代表取締役 大里真理子から、季節のご挨拶です。

本日のアークブランディング会議では、先週話した「アークが出来る社会貢献」に続き、「社内貢献」についてだった。おかげさまで9月期末決算が黒字見込みということで、なにか会社に必要なモノを購入することになった。そう、わりと「まとまったお金が必要なもの」を、だ。

いろいろな希望があがったので、その価格帯やサービス等についてBallは各自が持ち帰りの宿題となった。来週半ばに購入決定決済ミーティングを開く。「即買って!もっと必要だから」となったのは追加のバランスボールだけ(サイズ大<椅子がわりに使える)。実は、すぐにオーダー済み。(笑)

私の提案は「いつかの引っ越しのために、お金貯めたら?」でしたが・・・。(賢婦発言)

地震があった。久しぶりの縦揺れ。ちょっと怖かった。隣のビルが工事中だし、大通り沿いなのでトラックが走るだけでアークコミュニケーションズの入っているビルはよく揺れる。だが今日はちょっと違った。

こういう時だけ、急に災害時の備えはどうしよう・・・と考える。東京で震災が起きたときに、アークコミュニケーションズとして何かできることはあるか?他地方で起きたときにも、なにかできることはあるか?アークブランディング会議でブレストしてみた。だがあまりいい案が出てこない。まず自分たちの安否と安全が先決?なんて小さくまとまってしまった。(爆)備えあれば憂いなし。これからの課題となった。

_310 関係ないけれど、お気に入りのチロルチョコの新製品。ここの商品開発とマーケティング戦略は最高に気に入っている。

災害に備えていつもチョコを買って身体に備蓄しているLamzieでした。

宿題

| コメント(0) | トラックバック(0)

_189 恒例のブランディング会議のおやつは、みんな大好きシュークリーム。ウェブチームのブロガーJaneが地元のパン屋さんで買ってきた。なんと1個80円だそう。安くてオイシイという基本を押さえている!クリームをつめるための穴が堂々と開いているのも好感が持てる。

さて、肝心のミーティングの内容は、まだトップシークレットなので書けない。(笑)来週からは真面目に「アークコミュニケーションズの基本理念の見直し」とか「ファシリテーションの教育プログラムに参加する」など難題が控えておりますが。そして、その前にこの本を読まねばならない。

暑さも本番です。夕涼みに(?)、是非ご一読ください。

MILLEFEUILLES

| コメント(0) | トラックバック(0)

_167今日のブランディング会議は5人で開催。(社長とインターンK君は夏休み)

お菓子当番は翻訳コーディネータMさん。冷蔵庫で冷やした「夏のミルフィーユ」(しかしこのフランス語のスペルの長さったら!)が絶品だった。ココナツ、パイナップル、オレンジ味なんて本当におしゃれ?。

さて、本日の会議は思いのほか盛り上がった。なぜならば某宴会の企画だったから。これはトップシークレットなので、社内イントラに置いてあるフォルダには、パスワードまでかけられてある。(笑)その他にも、○○の企画なども話し合った。まだ他のスタッフには内緒のこともあるので、なかなかここに書けないことも多くてツライ・・・。

さて梅雨は明けるのでしょうか?みなさま、よい週末をお過ごしください。

【雑学】ミル=千、フィーユ=葉の意味。千枚の葉が重なるように、パイ生地が重なっていて間にクリームがはさみこんであるフランスのお菓子。

毎週金曜日開催予定のアークブランディング会議を本日行った。(実は私が明日お休みを頂くからだが・・・)

この会議から発案し実行出来たこととまだ不実行なことを摺り合わせて確認した。実行出来たことは、ザッとこんな感じだ。

  1. HPの採用ページの充実。社員の1日、座談会を掲載
  2. 各事業部ブログをオープン(インターンブログも開設!)
  3. 冷房大臣の設置、席替え
  4. 読書会の開催
  5. ランチョンミーティングの奨励(ランチ代は会社もち)
  6. 読書奨励(購入費用負担)  
  7. パティション導入
  8. 社長と話そうタイムを作る       などなど・・・

不実行な部分は、まだ内緒でお楽しみも進行中もあるので伏せておくが、今の会社の状況からはボツになったものをこっそり記しておく。

  • 社内でペットを飼いたい(犬?猫?金魚?カメ?など・・・)
  • 社内でBGMをかけたい(ながら族が出来ない方により却下)
  • リフレッシュ用にDSLite(ゲーム機)を会社で買って欲しい
  • 高級なマッサージチェアが欲しい(場所が無い?)
  • 好きな飲み物がタダででてくるvending machineが欲しい

いつか会社にすごく余裕が出来て、実行出来る日も来るのかも知れない…?

President社長ブログがITmediaオルタナティブ・ブログにオープンした。
(実質、いままでのところからのお引っ越しである)

その名も『マリコ駆ける!』だ。弊社(アークコミュニケーションズ)の社長をご存知の方ならば、なんとなくこのタイトルがピッタリ!と思っていただけるかも知れない(笑)。ここは関連会社であるI社I氏が既にブロガーデビューしており、蒼々たるブロガーが並んでいる。エントリー内容もビジネス以外のさまざまな話題に富んでいてとても楽しいので、訪問しているとアッという間に時間がたってしまう。

楽しく正しく新しく!を掲げた会社経営とスキーオリエンテーリングの代表選手になるために日夜?身体を鍛えている弊社社長の様子をぜひご覧くださいませ。ここも含めて『お気に入り登録』して頂けますと、小躍りして喜び毎日更新することでしょう。(たぶん……)

本を読もう

| コメント(0) | トラックバック(0)

アークブランディング会議で決まったことはたくさんあるのだが、その一つをやっとご紹介。

弊社では業務上必要な本やマニュアルの購入はほぼ無条件で認められているが、それ以外にも自己啓発のために月に一冊、本か雑誌の購入を奨励されている。(というよりも、ほぼ義務である)

己にとって自己啓発になると思われる本ならば(あくまで主観でOK<これは重要!)、申告すれば購入してよいことになっている。ただし・・・wiki(社内の掲示板のようなもの)に購入した本のタイトル、著者名そして一言でも読後の感想メッセージをあげなければならない。本のタイトルやキャッチが素晴らしくても、ページをめくったらなぁんだ…なんてこともあるので、「積読」になりましたor読めませんでしたorおもしろくなかった・・・でも構わない。そして、購入した本は共有して読みたい人にまわす。ちょっとした社内文庫のできあがりだ。

さて、私が皆さまにオススメする本はこちら。一家に一冊、会社にも一冊どうぞ。

おかきな会議

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日のアークブランディングミーティングのお菓子担当は、インターンのK君。

みんなが楽しみにしているお菓子付きの会議なので、いちおう朝確認したらやっぱり準備を忘れられていた。これも仕事のうちなので、甘やかさない。昼休みにマイ自転車で買い出しに行ってもらった。(ランチも食べずに品川まで行ったらしい)

Arcokashiここのおかきは本当においしい。

会議室はおかきのニオイで充満したが、おかげでブレストも弾み、たくさんのことが決まった。(決まったことはまた書くとして・・・<こればっかり)

今日はお菓子のお披露目だけ。みなさま、よい週末を。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアークブランディングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはつらいことです。

次のカテゴリはオフィス環境です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。