泉岳寺でランチの最近のブログ記事

今日は楽しいひな祭り♪

ということで、アークコミュニケーションズの女子一同は、本日ランチ女子会を行いました。

場所は、以前このブログでご紹介した、泉岳寺 紋屋さん。

富山のお魚を、それぞれ焼き・煮魚で注文しました。私は焼き魚!

201103031314000.jpg

 

個室をご用意いただきましたが、まるで京都の旅館のような眺めに、私たちもつい仕事中であることを忘れ、まったり寛ぎの時間を過ごすことができました。

さて、食事が終わったあとは腹ごなしのお散歩です。

こんなに近くにあるのに、意外にも泉岳寺に行ったことがない!という人が多く(実は私もその1人)、

赤穂浪士のお墓を参拝してまいりました。

221.jpg
 

今日はとても寒い日でしたが、紅梅がキレイに咲いており、春を感じることができました。

女子会、とても楽しかったです!また次回開催を楽しみにしたいです^^

 

以前、私の前任者のLamzieさんがこちらの記事で紹介していました

「オレンジスプーン」というお店ですが

この春リニューアルオープンし、「莢」という名前になりました。

メニューは、以前と変わらず、野菜たっぷりのヘルシーな定食です。

私も、最近野菜不足・・・と感じるとこのお店に走ります(笑)

 

前との違いは、コーヒーか紅茶ではなく、中国茶のサービスになったこと。

それと、座席もゆっくり落ち着ける雰囲気になり、特にカウンター席が充実してるので

ひとりランチでも、のんびりと過ごすことができるので、お薦めです。

200906041339001.jpg

会社で一番の楽しみは、やっぱりランチ。

気の合う仲間と美味しいご飯を食べ、おしゃべりに話が弾めば、働く意欲も湧いてきます。

さて、久しぶりの 泉岳寺でランチ

見つけました、こんなお店!

泉岳寺門前  紋屋 (せんがくじもんぜん  もんや)

200904231349000.jpg

これは、実は裏口。

表口は泉岳寺の門のすぐ脇にあり、一瞬見逃すほど緑に囲まれた入り口です。

竹に囲まれ、金魚が泳ぐ小川のある中庭を臨む店内。

とても都会の真ん中とは思えない、安らぎの空間です。

お昼のメニューは、焼き魚・煮魚が1800円。

それにお造りがつくと2800円。季節のお膳も2800円。

今回私たちは、1800円の焼き魚・煮魚を食べました。

魚は、太刀魚・めばる・黒めばる・金目鯛・まこがれいから選べます。

私は金目鯛の煮付けをいただきました。

画像ではわかりにくいと思いますが、とにかく大きい!

そして新鮮。煮汁の味つけも、ほどよい甘みでとても美味しかったです。

200904231319000.jpg

このお店の魚は、殆ど全て、富山の魚津港から直送された、まさにきときとのお魚。

美味しいご飯を食べつつ、一時間の非日常空間を満喫できる、良いお店でした。

 

泉岳寺門前 紋屋

住所 : 東京都港区高輪2-11-6 

電話番号 : 03-5447-1333

URL http://www.monya.org/

先日、泉岳寺前に新しいお店がOPENしました。

その名は おばQ

店名に何やら聞き覚えがありますが、れっきとした食べ物のお店です。

個室が多めで、少人数で行くとゆっくりおしゃべりしながら食事が楽しめます。

ランチは14時に行っても空いてるので、昼休みが遅いArc社員には大助かり!

また、夜はお酒も楽しむことができます。

お店の方に伺った、ランチ一番人気のメニューは、この地鶏定食

Obaq

本物の地鶏で、味付けもさっぱり目。

ご飯が進みます[E:shine]

その他にも、ステーキ・ハンバーグ・焼き魚・海鮮丼などがあり

お腹ペコペコの私は、つい目移りして優柔不断になってしまうのでした[E:coldsweats01]

おばQ
 港区高輪2-16-35
 03-3440-7707

今回のランチは、泉岳寺近辺がネタ切れなので  ちょっと足を伸ばして田町方面のお店、東京厨房のご紹介です。

お店はちょっとレトロな洋食屋さんといった趣。女性一人でも入り易い雰囲気です。

そしてメニューを見ると。。優柔不断な私は決めるのに困るほどの品揃え。

しかしご安心を。優柔不断な上、欲張りな私が大満足できる東京厨房プレート懐石なるものは

ちょっとずつ、たくさんの種類のおかずがあって、値段はお財布にも嬉しい850円。

がっつり食べたい時に、お薦めのお店です。

Nec_0494   東京厨房
   東京都港区芝5-30-1 藤和コープ
   03-3798-5219
   11:00?22:00  無休

   

Nec_0478 関東地方も梅雨入り。

ちょっと動くだけで体力を消耗する季節がやってきました。

そんな時期、スタミナをつけたい時にお薦めのお店がここ、オモニの台所です。

韓国料理のお店で、店長が本当のオモニ(お母さん)の様に色々アドバイスしてくれます。

画像は、木曜日の日替わり丼 イカ牛丼

なぜか私が行くのが木曜日ばかりで、まだ他の丼にお目にかかっていません。

ちなみに他の日の日替わりはこの様なラインナップ。
月曜  メチャ肉丼 800円
火曜 プルコギ丼 900円
水曜 カルビ丼     950円
木曜 イカ牛丼     850円
金曜 ブタ肉丼     800円
次は火曜か水曜に行ってみたいです^^

また、ここではキムチが無料なんですが、1点大事な注意点!!

取り皿に出したキムチを食べ残すと、料金100円が発生しますので、お気をつけて。。

激辛ではないですが、それなりに辛いので、まずはちょっと食べてみて、それから追加して取るのが良いかもしれません。

これも、「食べ物は粗末にしてはいけません」というオモニの心なんでしょうね^^

オモニの台所
港区高輪2-16-49
Tel  03-3441-4542
営業時間  ランチタイム    AM11:30-2:30 ラストオーダー 2:00 (日・祭日除く)
                  ディナータイム PM5:30-PM11:30  ラストオーダー PM10:30
定休日      第2・第4日曜日 祭日はディナータイムのみ PM5:30-PM10:30 ラストオーダーPM9:30

第一京浜から泉岳寺の門に向かう道の右手に、いもりという甘味屋さんがあります。

ぼーっと通っていると見過ごしそうな小さなショーウインドの中に

Nec_0466 このきなこプリンがあったら、迷わず買い!!です。

一個300円と、決して安くはない値段ですが

買って損のない美味しさ。

Nec_0467 プリン自体に甘みは殆どなく、黒蜜をかけると

ちょうど良い甘さになります。

その黒蜜も、普通の黒蜜よりもさらっとして、甘さ控えめです。

プリンはあくまでクリ?ミ??で、口にいれるとふわっと溶けてしまう感じ。

ひと口食べると、はわわ??♪と幸せな気分が訪れるので

疲れを癒したい時に楽しんでいるmaruruなのでした^^;

いもり
住所:東京都港区高輪2-16-39
? : 03-3445-7052

水曜日定休

Nec_0413_1 今回はランチ後のおやつにお薦めなお店のご紹介です。

高輪にある松島屋さんは、創業大正7年の老舗和菓子屋さん。
行列がお店の目印になるように、人気の商品は午前中に売り切れてしまう隠れた名店です。
1個からでも予約できるので、確実に入手したい時は予約してから行った方がよさそう。

このお店、最後の食事にも大福を選んだYuさん絶賛のお店で、画像の草大福も実はYuさんからの差し入れでご馳走になった品だったのでした。Yuさんありがとうございます♪

大福はいまいち苦手・・・と思っていた私が病み付きになった豆大福は、塩加減が実に絶妙!餡子もちょうどいい甘さで、書いていたらまた食べたくなってきてしまいました?(笑)

松島屋
港区高輪1-5-25
03-3441-0539
8:30?19:00
日曜日(月に2回、月曜不定休)

※ 2008年春  閉店しました ※

今日はちょっと優雅にランチを食べたい時にお薦めなお店をご紹介いたします。

泉岳寺の駅を出るとすぐ近くにある ホテル東京 の中にあるレストラン ロン・ポワンでは、落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと食事を楽しむことができます。

ランチは1260円からと、ちょい高めなんですが、味はどれも出汁がしっかりした上品な味で美味しいので満足です。

Nec_0407_1 画像のランチは、手前が 本マグロ丼 、後ろが 刺身定食 になります。

洋食も野菜のオムレツ、カレー、ハヤシライスなどあります。

慌しい年末、ゆったりランチを食べたい時に、ぜひどうぞ。

ロン・ポワンホテル東京1F)
〒108-0074
港区高輪2-17-8
03-3447-5771(代表)

アークコミュニケーションズがあるビルの1階はコンビニなので、忙しいとついついコンビニ食が多くなってしまいます。

でもたまには健康的なランチが食べたい!と思うことも。

そんな時にお薦めな店がanewです。

こちらは自然食のお店で、様々な野菜や穀物などもおかれていますが、お弁当やお惣菜・パンなども充実した品揃えとなっています。

ご飯は玄米、パンも自然酵母など、美味しくて体にやさしいランチ。カロリーも控えられるのが更に嬉しいです♪

実は昨日、ここにお昼を買いに行って義士行列に出会ったのでした。行列画像の後ろにもお店が写っています。

                      anew高輪店                                            Nec_0405
〒108-0074
港区高輪2-20-23 高輪中央ビル1F
03-3445-6999

※下のお店で買ったお弁当を、二階で食べることもできます。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち泉岳寺でランチカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは三田・田町でランチです。

次のカテゴリは読書です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。