オフィス環境の最近のブログ記事

アークコミュニケーションズでは、一日デスクワークという社員がほとんど。

休み時間を除いても6時間から7時間は椅子に座り続けという生活が、週5日も続きます。

となると、大切なのはやはり椅子。

社長の大里からの「椅子を買い換えましょう!」という号令と共に、オフィスチェアとして

どんな椅子が理想なんだろう?と私は色々調べてみました。

とにかくデザイン・機能など、上を見ればキリがありません。

しかしここは、限られた予算内で、できる限り理想の機能を備えたオフィスチェアをGETするのが総務の腕前!

こだわった点は
1. ランバーサポートがついていること
2. 座面が広いこと
3. 色は黒
4. 取り外し可能な肘掛けがついてること

そして購入したのが、このオフィスチェア。
イトーキのプラオチェアです。2004年にグッドデザイン大賞もとってます!

NEC_0142.JPG

そして、これがランバーサポート。

NEC_0143.jpg

腰にクッションをあてたような感覚です。

アークコミュニケーションズには長身の男子が多いのですが
座面が前に動くので、そんな足長男子にも評判が良いです!(笑)

新しいオフィスチェアで、さらに仕事の能率アップ!といきたいところです。

今回、椅子の買い替えを英断してくれた社長に感謝です^^

先週の土曜日に社内レイアウト変更がありました。

上のフロアにキャビネを9つ運ぶので、業者を入れての本格的な作業。

その甲斐あって、さらなる増員にも対応できるスペースを確保することができました。

そして、カウンターを設置して受付もリニューアル。

さらに居心地の良い職場になるよう、総務担当として張り切って改革を続けていきたいと思います。Nec_0486

お買い得品

| コメント(0) | トラックバック(0)

暖冬の影響もあるのでしょうが、なんとなく春めいた日が多くなってきた今日この頃。
春といえば、アークコミュニケーションズのニュースレター春号の編集も今や佳境に入っております。
今回もきっと楽しい話題をお届けできるのではと思います。

さて、ニュースレターの発行とともにに、その在庫の方も増えていきます。
順調に発行を重ねていくのはとても喜ばしいことですが、社内のスペースも限られたものなので、その置き場所には毎回頭を悩ますこととなります。

そんな中、特価品のクリスタルキャビネをネットで発見しました。
中古品で2800円
難ありとのことですが、1段少しヒビが入ってる程度なので、特に支障はなし。
これはお買い得♪と、購入することとなりました。

そして昨日待ちに待った納品。
ん?。思ったより悪くない♪これでこの値段は大変満足!

下の段を何段か次のニュースレターのために空けて、発行を心待ちにしたいと思います。

Nec_0439

アークコミュニケーションズのミーティングスペースに、ホワイトボードを設置しようという話が前々から出ていました。
現在、もう一つのミーティングスペースにコピーボードがあるのですが、新ミーティングスペースに置くにはサイズがちょっと大きすぎ。
壁掛けタイプのホワイトボードも、壁に穴を開けたりキャビネに吊るすにはちょっとムリがある。さてどうしよう・・・。
と頭を悩ませていたところ、このマグネットホワイトボードシートを発見しました。
これならミーティングスペースの壁にも貼れるし、移動も簡単。邪魔にもならない。
社長も気に入ってくださったようで、早速購入し、セッティングしてみました。
思ったより厚手で、心配していた壁の凹凸の影響もなさそうで、なかなか良い感じ。
あとは利用してみての、皆さんの感想を聞いてみたいところです。

Nec_0438

更なる潤いを

| コメント(0) | トラックバック(0)

オフィス内の乾燥を潤すべく、更に加湿器の増設を目指していた私ですが

先日、事務用品購入ポイントと引き換えに、新・加湿器をGETしました。

スチーム式で加湿力が高いものにはポイントが足りなかったため、

オフィス用にはちょっと見た目、どうかな??と疑問を抱きつつ

こちらの超音波式加湿器ペンギン型を選択しました。

某事業部長から「中に金魚でも入れられるんじゃない?」

という謎(笑)の発言を頂きつつ、とりあえず頑張って潤してくれているこのペンギンくん。

これからの活躍を期待しています(金魚は入れませんが)。

Nec_0429

先日アークコミュニーションズに、ハガキのカラー印刷ができるプリンターがお目見えしました。

もう少し早ければ、年賀状印刷に多大なる貢献をできたはずなのですが、人気機種のため取り寄せになっていて間に合わなかった次第でした。

試し印刷した写真画像も、とてもキレイ

これから活躍してくれることでしょう。楽しみです。

あ。その前に私も使い方を覚えないと・・・・・・

Printer

アロマで集中

| コメント(0) | トラックバック(1)

Nec_0411 毎日頑張って社内を潤している加湿器ですが、実はもうひとつ隠された能力がありました。

それは アロマオイル を楽しめる機能です。

そこで、私の家にあったアロマオイルを試しに持ってきて、少しアロマポットにたらしてみました。

加湿された空気とともに、ふんわりと良いアロマ・・・。これはいいかも♪

ちなみに持ってきたアロマオイルは、生活の木で買った 集中力 という名前のアロマです。
この香りで仕事への集中力が高まると良いのですが^^

実はもう一つ、 眠り姫 というオイルもあったんですが、こちらを使用するとアークコミュニケーションズの業務遂行に多大なる障害を生み出しそうなので、自粛いたしました(笑)

最強コンビ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、以前購入した空気清浄機と同じ物をいただきました。

我がオフィスは分煙で、喫煙者は階段踊り場にて喫煙しているのですが、入り口のドアを開けるとタバコの臭いが部屋に入ってきてしまいます。

Satsukikai そこで、入り口近くに新しい空気清浄機を設置することにしました。

お隣には加湿器。

このコンビには、オフィスの空気をキレイに潤すためにバリバリ働いてもらっちゃいます!

以前お伝えしたミーティングスペース(新会議室)ですが、毎週行われる会議が6人ということもあり、応接セットに椅子を2個追加するために、スペースを広げることとなりました。

Meetingroom 少し広くなったミーティングスペースに比べ、キャビネを移動してちょっと狭くなったカフェテリア。

Room 机を1つ撤収したので、6人以上集まった場合は、椅子のみという事になります。

このまま狭くなっていったら、机全部撤去して、ホットカーペットレジャーマットだねぇ?

なんていう声も聞こえましたが・・・それも楽しそうかな  そうはならない様、祈りたいです。

※忙しい中、お手伝いして下さった皆様、ありがとうございました!

最近スタッフが増えたこともあり、給湯室のカップが溢れかえってきていました。

そこで100均で棚を2つ購入、重ねて3段にしてみました。

なんと3段でもこの、ぎっしりさ!Nagashi 冷蔵庫に負けてない!

奥になっちゃった人は、取り出しにくいかなぁ?と、ちょっと心配ではありますが・・・。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちオフィス環境カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアークブランディングです。

次のカテゴリはカフェテリアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。