会社の周辺の最近のブログ記事

茅輪くぐり

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はとてもお天気が良かったので、翻訳チームのMさんと御田八幡神社へお散歩に。

すると、境内にこんなものが。200806161345000

これ、茅輪くぐりといって、これをくぐると一年の穢れを祓うことができるとか。

正式には「夏越の祓(なごしの祓)」といい、

「水無月(みなづき)の夏越(なごし)の祓(はらい)する人は千年(ちとせ)の命のぶというなり」

と唱えながらくぐる習わしだそうです。

しかし、この唱を知っていたMさんの物知りには脱帽です!

ふわりふわり

| コメント(0) | トラックバック(0)

冬は寒いけれど、空気がとっても澄んでいるし、もキレイ。

を眺めるのは、私のちょっとした冬の楽しみです。

今日もお昼休みに泉岳寺から田町方面に向かって歩いていると

なにやらに物体が。

Hikosen 文字が小さくて、肝心の何の宣伝かがよくわかりませんでしたが

久しぶりに見た飛行船。冬のにふわりふわり。

師走のせわしなさを一時忘れ、なんだかのんびりした気分になりました^^

アークコミュニケーションズの横の第一京浜は、色々なマラソンのコースになるため、その都度、交通規制の横断幕が歩道橋に張られます。

そして、2月18日(日)には東京マラソンが開催されます。

東京国際女子マラソンの時には、休日出勤して応援していた社長ですが
今度はどうするんだろう??と思っていたら。

なんと今回はご本人が参加されるとのこと。

ぜひテレビで応援したいんですが、なにせあの大勢の中から見つけられるか・・・。ここは、ぜひ何かみどころを作って頂きたいな、などと思ってしまうのですが(笑)
Nec_0445

年頭のご挨拶が仕事始めから一週間後と、遅れに遅れてしまい申し訳ありません。

確か年末のご挨拶で、今年の目標はBlogの毎日更新と豪語していた気がしますが・・・(汗)

さて、お正月に初詣に行けずじまいだったので、昨日お昼休みに御田八幡神社にお参りに行き、初代Lamzieさんお薦めのおみくじを引いてきました。

今年最初の運だめしは・・・・大吉

「これからどんどん運が開けるけれど慢心せず信心せよ」

という、ありがた?いお言葉に励まされ、今年も頑張るぞ?!とまた気持ちが改まりました。

どうぞ今年もアークコミュニケーションズ及びArc Styleをよろしくお願いいたします。

Ema

新しいコンビニ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Shop 10月13日に三田ツインビルのことを書き、飲食店が入らないみたい・・・と嘆いていた私ですが、つい先日、この三田ツインビル西館に新しいコンビニが出来ました!

名前は リーベンハウス

ちょっと普通のコンビニとは違っていて、店内では焼きたてパンやスープなども売られています。

パンもさることながら、ちょっと特筆したいのはお弁当の種類の豊富さ!

特に、砂糖を使わないお弁当や雑穀米などを使ったヘルシーなお弁当が目を引きます。

Nec_0409 ちなみにこのお弁当は雑穀米のヘルシー弁当、620円。野菜中心でバランスがとれたおかずです。

もちろんこちらのコンビニ、普通のコンビニの様にお菓子や雑貨、ATMもあります。欲を言えば、もう少し近いといいんですが(笑)

お昼を買いに泉岳寺方向へ向かうと、いつもの泉岳寺には有り得ないくらいの人だかり。

いったいなに??と思った私の目に飛び込んできたのは、四十七士の討ち入り姿でした。

そう、本日12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日。泉岳寺ではこの日は義士行列やお祭りが開かれるのだそうです。

Nec_0397_2 ちょうど良いタイミングで行列に会ったので、そのまま泉岳寺前まで追いかけて写真を撮ってしまいました^^;

泉岳寺前には観光バスも何台かつけていたり、わざわざ遠方から見に来た人ともたくさんいた様で、そんな行事にたまたまぶつかった私は運が良かったような気がして嬉しかったでした。

Nec_0403_1 

新しいビル

| コメント(0) | トラックバック(0)

今、アークコミュニケーションズの近くに新しく作っているビルがあります。

Twinbuilding その名は、三田ツインビル西館

ツインということは当然東館もあるんですが、これは会社からは少し離れた場所になります。

東館には、ホテルヴィラフォンテーヌ東京三田が入りますが、西館に入ることが現時点でわかっているのは、ユニチャーム等の企業のみ・・・。

やはり気になるのは、何か飲食店が入るの??ということなんですが、完成してきた西館を見る限り、なんとな?く望み薄のような。

しかし、新しい大きなビルができると街の雰囲気は一変しますね。

ちょっとだけお洒落になってきたような会社周辺でした。

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち会社の周辺カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは会社での出来事です。

次のカテゴリは楽しいことです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。