女性が輝く職場

| コメント(0) | トラックバック(0)

9/7(水)に、「『働きがいのある会社』を目指す経営者の会」に参加してきました。

ゲストスピーカーとして、アークコミュニケーションズでもおつきあいのあるネットイヤーグループ株式会社の代表取締役社長兼CEOの石黒不二代さまと、株式会社イマジンプラスの代表取締役、笹川祐子さまから、それぞれとても興味深いお話をうかがうことができました。

笹川さまの会社は、人材派遣会社。創業時は女性だけの会社だったそうで、女性の特性を生かした会社作りの話は、同じく女性パワーの強い我が社にも大いに参考になりました。きっと笹川さまの会社は、女性がとっても生き生きしているんだろうなぁと感じることができました。

石黒さまは、スタンフォード大でMBA取得後、シリコンバレーで起業された経歴のとおり、男女の差がない世界でバリバリ働いてこられた立場からのお話。
これも同じく、KelloggでMBAを取得した我が社の社長や、Kellogg日本同窓会事務局を担当する私の立場からも、なるほどなぁとうなづくことができる、とても参考になるお話でした。

また交流会では、色々な人とお話する機会を得ました。
やはり会の特長として、女性ならではの観点で起業されている方が多く、お話をしているだけで、なにやら私もパワーをたくさんいただいた様で、私も明日から、輝いて働くことができるかも♪なんていう気分になることができました。

アークコミュニケーションズでは、社長の方針で、こういったセミナーへの参加を奨励してもらっているので、私もそれを目一杯活用させてもらっているのですが、セミナーって、勉強になること以外でも、そこに集まる色々な人との出会いから、いつもいる世界では得ることができない、大きな何かを得られることができる、とても素晴らしいきっかけになるものなんだな、と思います。

今月は他にも色々なセミナーに参加予定なので、また随時ご報告いたします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.arc-c.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/1347

コメントする

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、styleが2010年9月 9日 10:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Team arc 発足!」です。

次のブログ記事は「中国語のコーポレートサイトって、どのくらいあるの??」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。