まだまだクリーンオフィス

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日からウェブチームに新人さんが入った。

新しい人が入ると、メールやイントラネットを使えるよう準備し、胸にさげるネームプレート( 磁気カードでも何でも無くてただの紙ですが・・・)を作成してお迎えするのも私の仕事だ。そして実務に入る前に、いわゆる「会社の歩き方」をご案内するオリエンテーションを行っている。基本的なルールやマナー、そして弊社が最も気を遣っているセキュリティやクリーンオフィスについても説明する。

恒例なのだが、新人さんにはあることを質問している。

オリエンの時に、「帰宅時に机の上に出しておいてOKなのはパソコン、電話、メモ用紙、ペン立て、カレンダー、そしてインボックスに入るだけの書類です。」と念を押す。そしてその後に・・・。もしかして、(こんなこと言ってるけれどこの会社汚いわ???と思っていないかしら?と不安になり)、「どうですか?ぱっと見て、うちの会社ってキレイですか?」と聞いてしまう。

私が威圧して?そう言わせているだけなのかも知れないが
ほとんどの方は「とってもキレイです。」とおっしゃる。お世辞でもウレシイ。

さて、そろそろ余計なモノを出しっぱなしにしていたり、インボックスの高さ制限にひっかかるスタッフにイエローカードを渡してまわらないと・・・。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.arc-c.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/880

コメントする

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、styleが2006年6月26日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「至福の金曜日」です。

次のブログ記事は「そこにあるもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。