こんにちは。アークコミュニケーションズ Web&クロスメディア事業部です。
サイトにはユーザーが目的の情報にたどり着きやすいよう「ナビゲーションメニュー」が存在します。本日はそのいくつかの種類を紹介いたします。
グローバルナビゲーション
サイトを訪れた際、ヘッダーに主要なコンテンツへのリンクがまとまっているのを見たことがありませんか?これがグローバルナビゲーションです。これによりユーザーはサイトの概要をひとめで把握することができます。
ハンバーガーメニュー
サイトの右上によく配置されている三本線のアイコンをハンバーガーメニューといいます。名前の由来はその見た目です。スマートフォンのように小さい画面でも効率的に情報を格納できます。
プルダウンメニュー
ナビゲーションなどの項目をクリックまたはカーソルをかざすことで、隠されていた項目をぶらさがる形で表示します。ドロップダウンメニューとも言います。
メガメニュー
広い画面領域を持つプルダウンメニューのことです。通常のプルダウンメニューよりも表示できる情報が多いため、下層の項目をさらにグループ化して表示したり、写真やアイコンを用いたりすることが可能です。
Webサイトの目的を考慮した上で適切なメニューの種類を選ぶと、ユーザーにとって情報が見つかりやすくなります。
アークコミュニケーションズでは、ユーザー目線に立つことを心掛けてWebサイトを最初のプランニングの段階から、制作と公開後の運用まで、ワンストップで対応しています。今回ご紹介した機能もニーズに合わせて対応可能です。
ぜひお気軽にお声がけください。
アークコミュニケーションズは企画・制作から運用、多言語対応までワンストップで支援します。貴社のビジネスを加速させるWebサイトを一緒に作りませんか。
まずはお気軽にお問い合わせください。
関連サービス
本サイト(www.arc-c.jp)は、快適にご利用いただくためにクッキー(Cookie)を使用しております。
Cookieの使用に同意いただける場合は「同意する」ボタンを押してください。
なお本サイトのCookie使用については、「プライバシーポリシー」をご覧ください。