通勤の最近のブログ記事

と思いきや。

| コメント(0)

20070314 先日「PASMO」が大変便利そうということを書きましたが、「Suicaだって相互乗換できるよ」といろんな人から詰め寄られました。TVCMでもその手の情報をガンガン流してて、なんだか反省。

しかしこのSuicaとPASMO、「利用区間が3路線にまたがるとシステムが対応しない」とか「JR?私鉄(地下鉄)?JRで乗り継ぐと、券売機で買う場合の料金とパスモ(スイカ)の自動引き落し額に違いが出る」とかまだまだ問題が山積しているようで、鉄道協会会長も「実際にどんなことが出てくるか分からない」と言ってるとのこと。

東西線直通の電車に乗って実家に帰る私としてはピンポイントで不便。どっちにしても似たようなもんだろうという見解でひとまず落ち着きました。皆さんもご使用の際はご注意を。

PASMO

| コメント(0)

20070307弊社最寄り駅は都営地下鉄浅草線泉岳寺なので、通勤経路は必然的に地下鉄となります(JR田町駅から歩いている人もいますが)。地下鉄構内では最近『PASMO』のポスターが大量に張り出されています。

いわゆる『Suica』の地下鉄版と軽く考えていたのですが、ちゃんとポスターを読んでみたらSuicaとの相互利用も可能だとか。Suicaよりうんと便利。クレジット機能等は小心者なので持ちたくありませんが、現状装備の「パスネット+Suica」がPASMO一枚で済むというだけでも気持ち的に大変得した気分になります。

導入が待ち遠しいです。

チャリ

| コメント(0)

ずっとどんよりしていた空も最近は落ち着きを取り戻しつつあるようなので本日は久々にチャリ通です。江戸川区の自宅から泉岳寺の会社まで片道15kmを1時間かけての通勤です。ダラダラ急がずに都内を流しています。

疲れそうとか排ガスがどうとか野暮なことを言い出す輩もいますが、それはもう大変楽しい訳です、チャリ通。東京湾沿いをぐるっと回ってくるようなルートになるんですが、繁華街を通り抜けてくるので、朝晩色々眺めてはよさそうな店をチラ見してます。

ちょっと早起きできた日は築地で寄り道して朝飯食ってます。お気に入りはまぐろほほ肉ステーキ丼です。朝っぱらから至福の時ですな。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち通勤カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは泉岳寺です。

次のカテゴリは田町です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。