の最近のブログ記事

節分と邪気

| コメント(0)
みなさま、こんにちは!

アークコミュニケーションズ翻訳チームのホリーです。


今日は節分ですねー。
節分といえば増上寺ですねー。

(※毎年、有名人が「豆まき」をします)

(※それは正午らしいのですが、夕方にいっても、フェスの雰囲気あります)


ところで、

節分の起源が「季節の変わり目の邪気払い」ということ、
ご存知でしたか?


若かりし頃は、

行事とか言い伝えとか、
ましてや鬼などという観念的な生き物には
まったく興味がなかった私ですが、


最近、そういう存在に興味が出てきてびっくりしています。


(高校の時など、古典をやらされていたときには、
本当にまったく興味がなかったのに!)


「鬼に興味があるってどういうこと?」
と小首をかしげないでください。


ある社会が、何を是として何を非としているか、
何を忌んでいるかで、
つまりその社会が何でできているかを知ることができる、
そういうことに興味があるわけですよ!


鬼といえば邪気、

邪気といえば風水、

風水といえば増上寺、

増上寺といえば節分で鬼、というこのサイクルもかなりぐっと来ます!


増上寺の「節分追儺式」には、
今年はあの人気アイドルも来たらしいですが、


増上寺僧侶 と による「鬼問答


っていうのに、来年こそは行ってみたい私です。


(鬼。鬼がこの港区にいるのですよ、みなさん。)

(どう思われます、この事態。)

(アイドルの豆まきより、「鬼問答」こそ
誰か動画サイトにあげてくれないものでしょうか?)



さて、話を節分に戻しますと、


節分の翌日が立春であり、


季節の変わり目には邪気が出やすい、ということで豆で邪気をはらうのだそうです。


民間療法好きにはなんとも魅惑の行事です...節分...。


我が家には女の子がいるので、
豆まきの翌日、さっそく雛人形を飾ります。


立春とともに雛飾り。


ちょっといい感じではないですか?


さらばだ、邪気!!


ホリーでした。



0123.jpg

<おまけ> 最近のすばらしきお弁当

買ったところ:リーベンハウス
お値段:500円

チンジャオロースーとからあげ、ひじき、酢の物、カレー味のマカロニサラダ。

これで500円は嬉しい☆
ちょっと離れたコンビニ「リーベンハウス」まで買いに行っています。

社員研修おわる

| コメント(0)

みなさま、こんにちは!
アークコミュニケーションズ翻訳チームのホリーです。

寒い毎日ですが、いかがお過ごしですか。

先週、弊社のスタッフは、国内某所へ社員研修に。

全員無事に帰宅して、写真を見せてもらいましたが
なんだか楽しそう...だけどちょっと過酷そう...。

(私は諸般の事情でやむをえず不参加だったのです)

けっこう、厳しい研修だったようで
少々、お疲れ気味のメンバーも。。。



こんなとき、大事なのはやっぱり食でしょうか?

(いや、睡眠かな...)



私はジャンクフードも大好きですが、

体調がいまいちのときは、

○砂糖の入った冷たい飲み物を減らす
○野菜(みずみずしいもの)を増やす
○濃い味つけのものを減らす


などを実践すると、多少よくなるような気がしています!

野菜を増やすといっても、
そんな特殊なことはせず、

○味噌汁の具を野菜にする

とか、

○おでんの大根をたくさん食べる

とか、

そんなゆるさで最初はじゅうぶんだと思います。
(上級者は、野菜料理が何品もないと物足りなくなるらしいですが。。)

野菜を増やした分、何かを削減しなくてはならないのですが、
私の場合は乳製品、卵などを減らしています。

このまま上級者へテイクオフできるとよいのですが!


今日のランチは、
「カリフォルニアチキン」というメニューをオーダーしたのですが、

チキンソテーにアボカドがのせてあり、
それでカリフォルニアだったようです!

カレーソースでミックスビーンズとサラダ、

フライドポテトの付け合せがあって、

たいへんおいしい一品でした!

(写真なしで申し訳ありません)


日々、体調を崩しそうになるトラップがたくさんありますが、

今週の残りも「ぼちぼち」がんばっていきましょう!


そうそう、先日女子たちで
「ホイコーロー」と「白菜と豚バラの重ね蒸し」
(どっちも夕飯)
の話をしていたら、

イクメン枠で
新聞にのったり
大学でパネラーとして登壇したりしたほっしー先輩が

「重ね蒸しの中に大根いれるとおいしいよ」

と教えてくれたりしました。


みんなけっこう野菜食べてます!


ホリーでした。

あるお料理ブログ

| コメント(0)
連休明けです。

みなさま、いかがお過ごしですか?
アークコミュニケーションズ翻訳チームのホリーです。

今日は社内はインターンのスタッフも出社していてにぎやかです。

月初のお仕事は一段落したものの、
連休や年末年始などで出勤日が少ないと、
それなりに緊張感ありますね...!

そんななか、
最近のホットな話題というと、
やはり食べること!

お引越しをされて、
今日からお弁当をつくってくれる人がいるスタッフも、
いるとか、いないとか...!
(うらやましい)

自分自身は、さいきん外食や、かんたんな食事が多く、
ちょっと反省です。
(いざというとき、ふんばりがきかなそう...)

今月の後半は、
朝の出勤時の階段昇りができる程度に、
朝からエネルギーを充填しておこうと思います!


(レベルが違いすぎて)
ネタにはならないのですが...
知人のお料理ブログ
をご紹介します。

美容関係のお仕事を週5でがっつり行った後に、
こんな感じのディナーを作っているそう。

料理や写真を楽しんでいる感じが。。。

到達できない高みのようにも感じられたり。

メニューによっては私もできそうかなとも思えたり。

これが健康の秘訣なんだね!!
と思うことが一番多いですね。。。

よろしかったらチェックしてみてください。
(私のリクエスト、billsふうのパンケーキも載せてくれて嬉しかった♪)


こんなことを考えましたのも、
今日、HDの写真整理をしておりましたら、
1年前のお弁当の写真が出てきた、ということが大きいですね。

今週も、なるべくおいしいものを!
目指します。

ホリーでした。

品川-田町間に新駅が!?

| コメント(0)
山手線の品川-田町に新駅が!?

というニュースが出ていますね。
(たとえば東京新聞にはこんな感じで)

品川-田町間って、ウチの会社があるところじゃないかー!


もしかしてあのぽっかり空いた操車場みたいなところか?


0105_225.jpg

撮影:わたし
ある秋の日のランチにて。
-------------------------------

と思ったら案の定そうみたいですね!



弊社と新駅予定地の距離は、
決して遠くはありません。

現在、最寄のJRは「田町」で、徒歩10-12分位です。

新駅は、
(まぁ、実現したら、ということですが、)

5分あれば付くのではないかと思います。。


いま、私の関心は、この駅の名前を考えることに移っています。


ずばり、「高輪」

これを私は推します!!

近所にある古いものといえば「高輪大木戸跡」。
信号にも付いている名前です。

都営浅草線の「高輪台」
東京メトロの「白金高輪」
とのバランスもよいではないですか。

みんな江戸時代からの地名「高輪」を使ってきてます。


近くにある私立高校、品川駅近くのホテル、
品川駅前のカフェ、オーバカナルだって!

めちゃめちゃ品川なのに「Takanawa」と銘打ってるんです!!

なんだか。。。

「由緒ある感」を出したいときは高輪が選ばれるみたいですね。
(それから、高輪は「他県の高輪」とのかぶりもあまり聞かれませんね。唯一なのかしら?)

品川駅の「港南
田町の埋立地「海岸」あるいは「芝浦」など、

海っぽくなると、ぐっと、
「ついこのあいだ作りました」感が出ますね。。。

海といえば汐留も台場も江戸時代からの地名なんですけどね。。
芝浦の「芝」は芝増上寺の芝だし。

「三田」はすでにあるから、候補にすらならない、ときいてちょっと安心。

じっさいは、芝浦/泉岳寺/高輪 の争いになるのでしょうか?

みなさんは、何がいいですか?

ホリーでした。



0105.jpg

おまけ。

翻訳PMのマナミさん。

LEOC食堂でのランチのときにとった一枚。


ここで見る新幹線が好きな私たちです。






泉岳寺の麺

| コメント(0)
みなさま、こんにちは!
アークコミュニケーションズ翻訳チームのホリーです。

先日の、赤穂浪士の扮装行列(あるんですよ、そんなものが!)
は、残念ながら見逃してしまいました。

外出していた営業のメンバーは偶然見ることができたと言っていましたが。。。

来年こそ!


さて、本日は、われわれのホーム、泉岳寺のランチ処をご紹介します!

今月中旬に会社の近くにオープンしたお店です。
つまり、オープンしたて!です!

3_180.jpg

ちょっと店名の部分が見えにくい写真ですみません...
店名は、

MARU-SU ダイニング Akio製麺所 です。


場所は、泉岳寺のA3出口近くにある、タリーズコーヒーの横の坂をすこし
のぼったところです!

偶然通りかかったのですが、おいしくてコスパもよかったです!


6_180.jpg

ランチのメニューはこんな感じ!

そんなに遅い時間にはさしかかってなかったのですが、
「品切れ」も発生する人気っぷり。

5_180.jpg

こちらは、チキンカツ セット 650円なり。
セットの内容が、ごはん、小鉢、生卵と、なんと、麺も!
おそばorうどんが選べました。

Akio製麺所という店名のとおり、
手打ちした生めんがストックされているのをチラ見してしまった私たち。
やはり、麺はとてもおいしかったですね。

(当方、うどん派!)

(そばの産地の生まれなもので。。東京でソバ、アンマリタベナーイ)

はしっこに映っている
牛すじカレー(連れのオーダー)も、とってもおいしかったです!


あ、ちなみに店内は男性ばかり!

メニューとコスパのよさによるのかな?

女性にはプチ・デザートサービスがありまして、
この杏仁豆腐が!

とってもおいしかったです!!!


夜はお酒も飲めるらしいので、また行ってみたいところでした。
次回、ランチ時には「生卵はつけなくても大丈夫です」といわなくては!
(当方、つねにメンズ食オーダー女子ですが、そんなわたしにも食べきれない量...)


それでは、
また来週、おめにかかりましょう!
ホリーでした!


芝公園のサンドイッチ

| コメント(0)
2_180.jpg

みなさま、こんにちは!
アークコミュニケーションズ、翻訳チームのホリーです。


いきなり、緑が青々しい夏の写真ですみません。


今日は、以前お世話になった方に会いに、
お昼休みに芝公園まで足をのばしてランチしてきました。

場所は、
サンドイッチとバーガーのお店
place in the sun
です。

芝公園って、行きたいお店もそこそこあるのに、
なぜかいつもここに行ってしまう...。


写真.JPG


これまた夏の写真です。

グリルドべジーのサンドイッチ、だと思います。


弊社からですと、
最寄の泉岳寺から電車で二駅、というロケーションなので
通常の日のランチより、どちらかというと「半休の日のランチ」向きですかね。

写真に写っているスクーターで宅配もしてくれます。

ほっしー先輩は、残業時にオーダーしてみたそうですよ。

(でも宅配は2000円以上のご注文から!)


さて、おいしいものを食べて今週もがんばりますか!

ホリーでした!




忘年会2011

| コメント(0)
師走ですねー!


みなさま、こんにちは。
アークコミュニケーションズ翻訳チームのホリーです。


師走といえば泉岳寺は忠臣蔵ですよ。

時代劇専門チャンネルも12月は忠臣蔵ですよ。
(↑関係ない)


討ち入り後の赤穂浪士が泉岳寺をうろつき始めたら
報告いたします!


(忘れずに!!)


それはさておき。


先日、我々は社の忘年会を行いました。


地元・三田の中国チックなお店で。。。


「食堂」なのにぜんぜん食の話題がない当ブログ、
たまには食の話題でも、、、と意気込みましたが、、、


3_240.jpg

(丸いテーブルって忘年会ぽくていいですよね)

2_240.jpg

(翻訳チームの面々です)


・・・

意気込みましたが...


・・・。



4_240.jpg


集中して飲食して終わってしまいました!


(てへっ)


面白い話もいろいろあったのですが、、、


(とくに、お店のサイン広告に文字化けがあるのを発見した件ですとか!)



また改めまして、報告したいと思います!



それでは!


ホリーでした!































ワインの話題はちょっと一休みで、ビール造りの話題で一席を!

はや7,8年になりますかね、最近はますます盛んです。

P5210128.JPG

 

上の写真は在庫状況で、扉の反対側のを入れ、7箱あります。

これで、大体、2,3ヶ月のストックですかね!うらやましいですか。

 

急に話が変わりますが、今年なって初めて花粉症のような症状が出て、

休日などいくら寝てもすっきりしないのです。 

誰でも年をとるとそうですよと、慰めてくれるスタッフもいますが。

私見ですが、ちょっと気合を入れすぎのビール造りと関係しているのではと

疑っています。

 

もしかして、ビール造り過程で何かの新型XX肝炎に感染しているのかも。。

感の良い読者ならもうお解りでしょう!

そうなんです、時節柄、新型のBール型肝炎ではなかろうかと思っています。

ただ、感染源が分ったのですが、醸造中なのか?

はたまた、痛飲によるものなのか? 感染経路は目下不明です。。

 

 

P5210131.JPGP5210133.JPG

 ちょっとだけ、ワインのお話を。

上の左は、今年初めて出来そうな山葡萄のあかちゃんです。(2年目の夏です)

やたら、葉っぱがかりが茂って、実はほとんど出来てません。

3年目の来年には非常な期待(?)を抱いています。 乞うご期待を!

右は、巨砲のあかちゃん軍です。

これは沢山出来ましたが、無事いに大きくなるのでしょうかね?

今年もまた、鴉とのバトルが起こるのか!!

 

壮年H

続ワイン考

| コメント(0)

P8120162_2  

  今年はラズベリーが豊作!、

  で、またまたワインに挑戦しました。

      

P8120155  ビン詰(右)が、その一番絞り。これをつくるのにどれだけ

 ベリーを使ったことか!!

  もったいないので、二番絞り(左)にも挑戦しました。

  真夜中に、ぼこぼこと変な音がしているので、びっくり!

   なんと、猛烈に醗酵している最中でした。

  いけそうなので、あと、これの倍くらいの量を仕込みました。

  いろいろ苦労ですが、本当に飲めるワインが出来るのかなぁー。

  まずくても飲ベーがいるので、年末の納会に持っていこう!

P7120146_2 ちなみに、これは、昨年の山葡萄の焼酎漬け原酒(左)と、

 そのかすで醸成した二番絞り(右)。

 先日の社内呑み会では好評(?)でした!

  今年も、山形の業者に山葡萄を30キロ注文済みです。

 今秋もワインつくりに挑戦だぁ!       

  

  壮年H

山葡萄ワイン考

| コメント(0)

元祖Lです。 前号(3月28日)の続きです。

P1010037  これは巨峰、昨年はカン太郎の来襲でほぼ全滅の体たらくでした。

 今年は備え万全(?)、はたしてバトルに勝てるか!

  さて、贈答には定番のこの巨峰、ワインにすると駄目なのです。

  ワインには食べて不味いのが意外と良いようなのです。

  

ワインには、すっぱいのが向いているようで、日本の山葡萄がまさにこれなんです。

昔、フランス人が試みたのですが、成功しませんでした。それで、残念ながら、

日本の葡萄がワインに適さないとの結論になってしまいました。

単に、気候の問題なのです、仏産の苗木も日本でうまく生育しないのと同じですね。

後、紆余曲折、日仏産の掛合わせで、近年、名産ワインが生産されていますね。

P1010039これは、昨秋植えた山葡萄です、山形県から3本購入しました。

かなり大きくなりましたが、今年の収穫はまだ無理かな。。

来年が、楽しみだね、 ホント!。

後ろに、でかい自然薯が伸びているのがわかりますかね?

これもおいしいよ! 

(写真を拡大してみて探してください!)

  

 

P1010047これは、甲斐ブランという掛け合わせ苗です。

植原研究所というところから、昨秋、各種10本程度仕入れました。 無事、弊社の敷地で大きくなってくれるだろうかな?

後ろに見えるのは、おかわさびです。

  

P1010043

これ、なんと、近くで見つけてきた、正真正銘の元祖山葡萄です。

大きくなるか楽しみです。次号をお楽しみに!

  

今週は、記事を随分欲張りましたね。(気合入れすぎか!!)

それでは、また、次号でお会いしましょう!

  

壮年H

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは書籍です。

次のカテゴリは性(さが)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。