スポーツの最近のブログ記事

続・Matildas

| コメント(0)

0206.jpg

今日も先輩の社員研修写真でコンニチハ!
アークコミュニケーションズ翻訳チームのホリーです。


先日のブログ、
たこにではなくMatildas に反響をいただきました。
ありがとうございます。


えーと、
私は知らなかったのですが、

オーストラリアの第2の国歌のような

Waltzing Matilda

という歌があり、

女子サッカー代表チームの愛称はそこから名づけられたようです。


こちらがその歌詞です。

-------------------
Oh, there once was a swagman camped in the billabong,
Under the shade of a coolibah tree,
And he sang as he looked at the old billy boiling,
Who'll come a-waltzing Matilda with me?

Who'll come a-waltzing Matilda my darling,
Who'll come a-waltzing Matilda with me?
Waltzing Matilda and leading a waterbag,
Who'll come a-waltzing Matilda with me?
-------------------

この曲の内容については
またじっくり検証することにしまして。。。


(Adelaide生まれのジャスティン先輩も出張から帰ってきたし♪)



愛称の由来に関しては、
英語のウィキぺディアにも載ってましたし...

何より、
自分が持っている

「世界のサッカー愛称のひみつ」

という日本語の本に、
思いっきり書いてありました...



(読もうよ)


(調べようよ)



それはさておき、

本日は、
このまったりブログが現実世界で
私の見聞を広げる役に立ったことをとりあえず喜びたいと思います!


寒いですが、
今週も元気に過ごしたいですね!


ホリーでした!


7594_225.jpg

みなさま、こんにちは!

アークコミュニケーションズ翻訳チームのホリーです。

いきなりですが、写真は堀江くんです。
名前が似てますが、わたしは堀江くんとは別人物です。念のため。


本年も、最後の営業日となりました。
はやいものです。

本日は、社内で大掃除と納会を開催いたします。
(業務も行います)

本年もたいへんお世話になりました。

...という話はもう少し先にゆずり、
ひとまず、12月23日に行われました

第2回 足立フレンドリーマラソン 

のご報告を少々。


写真のヒト、ランニングクラブの主将にして、スキーオリエンテーリングの日本代表選手にして、
アークスキーチームの選手兼メルマガ発行者、...その他もろもろ、の、堀江さんは、

1時間29分28秒 というタイム でハーフマラソンを走っておりました。


他のメンバー、Webチームの嶋田くん、岩田さん、翻訳チームの天池さんも
それぞれ予想を上回るタイムで無事、完走。


寒い、寒い とがたがた震えていただけの私を尻目に、

出場メンバーはとっても幸せそうでしたねー。


2011年は、スローなジョグをはじめてみた私、
2012年は、続けることが目標です!

(とはいえ、この冬はさむすぎていまだ活動できずにいるのですが。。。)


2011年は、忘れることができない年です。

本年もご愛顧を賜り、まことにありがとうございました。

2012年も、どうぞよろしくお願いいたします。

翻訳PMという仕事

| コメント(0)
みなさま、こんにちは!

アークコミュニケーションズ翻訳チームのホリーです!


寒くなってきましたね。


みなさま、いかがお過ごしですか??


最近の弊社は、
おかげさまで忙しいです。

みなさま、いつもありがとうございます。


さて、本日は、

翻訳PMのお仕事について
ちょっと考えてみたいと思います。


わたくしホリーは、PMこと翻訳プロジェクトには
お手伝い以外でかかわることはないのですが、

デスクの周りではPMのみんながお仕事をしています。


電話をしているところとか。

書類を作っているところとか。

人探しをしているところとか。


日常、そのような光景が繰り広げられております。



しかし!断片での情報はいろいろあるのですが、

なかなかに、一言でいうのは難しいですね!


ものの本をひもといてみます。


翻訳PMの仕事とは?


○プロジェクト全般を円滑に進める役割

○コーディネーションではなく、一歩上のマネジメントができること

○集中力が必要な翻訳者やチェッカーと違い、全体を広く見渡せることが必要


ううーん。


わかるような、わからないような、

広い視野が必要な職業といえば。。。。


サッカーでいうと中盤の下がり目」。


「ボールが来たときに効果的なところに出すために、

まわりを広く見て常に起こっていることを把握して、

いざというときにすぐに対応する」



おおー!

それか!

それだ!

それだと思う!


(というか、まぁ、いちばんイイ役ジャン!)

(あ、いや、そうでもないか)


サッカーにたとえてくださったのは、
天池さんです。

1020.JPG

(手前の、天パのかた)


中盤の下がり目というと、

わたしのイメージでは


「攻撃のお膳立て」

「攻守を切り替える」

「リズムをつくる」

「おかしな攻撃を正常化する」

「辻褄の合わない攻撃を仕切りなおす」

というところなのですが


そういうところがあるようですね!


以前、伊藤さん

「質のばらつきをおぎなう」


って言っていたものー。

(複数言語の場合、複数翻訳者さんがいる場合など)


かみ合っていない攻撃をなめらかにする、
まさに、そんな役割!


うん、いちばんいい役かはともかく、

けっこう難しい役なのではないでしょうか!


クライアントさんを訪問中の馬場さんが帰ってきたら、

馬場さんにもきいてみたいと思います!


なお、今回参照・引用した「ものの本」は

翻訳業界の雑誌『アメリア』10月号です。


特集は

翻訳にかかわる人々
翻訳コーディネーター・チェッカーの仕事探訪(前編)



各翻訳会社のPMに混じって、
弊社からは馬場さんが登場してPMについて語っています!


後編もあるので、

しばらく、翻訳PMの仕事について「楽しく」考察していこうと思います!



では、今週の残りも、がんばっていきましょう!


ホリーでした!



ちなみに本日の写真はですね、

たまたま打ち合わせをしていたので撮らせていただきました、
リアルな仕事風景です。









みなさま、こんにちは。

アークコミュニケーションズ翻訳チームのホリーです。


(9月から数えて)3回目の3連休も終わりましたねー!
みなさま、いかがお過ごしですか?

私は先週の当ブログで予告した通り、
連休の前の金曜日に会社のメンバーと
ノルディックウォーキングのレッスンを受けてきました!

1014.jpg


我々アークコミュニケーションズの
「アーク・ランニングクラブ」主宰のレッスンです。

ノルディックウォーキングって、みなさまご存知ですか?

雪のないところでスキーのストックを持ってウォーキングをするのですが、
簡単そうに見えて、しっかり効果のある有酸素運動です。

他のポールウォーキングとは違い、
ノルディックウォーキングは腕を後方に振る際に強く押すことにより、
二の腕のエクササイズになる、と聞きました。

ポールの使い方などにより、
(ポールウォークはすべて同じではなく、いくつかの種類に分かれるようです)

前方への腕振りはリラックス、
後方への腕振りは(ポールと地面との抵抗を感じて)強く押す、


だなんて、


難しいよ! できないよ!


と思ったのですが、


日比谷公園を2周して、なんとかすこしだけできるようになりました!

(あくまですこしだけ)


とはいえ、

1分間に110~120歩という速度で歩くため、
けっこう息もあがり、
体もポカポカしてきました!


先生はこの方、

20111013.jpg


この日成田に到着来日されたばかりの、フィンランド在住の高橋直博さん(真ん中)。

白シャツがランニングクラブサイドで
このイベント実現にがんばってくれた堀江くん、
スーツの女性は弊社社長の大里です!

高橋さんは、国際ノルディックウォーキング協会(INWA)公認の
インターナショナルコーチとして、
フィンランドを拠点に、ヨーロッパや日本で指導をされている方です。

スキーチームの縁で、
アークランニングクラブの特別企画としてこの日のレッスンが実現しました!

新しいメンバーとの出会い、
新しいスポーツとの出会いの日でした。

写真もちょっとしか撮らず、ひたすら、歩いていました。

筋肉痛が心配されましたが、
翌朝、体はとっても軽かったですね。


今回も、
翻訳のお仕事とはまったくかすりもせず...。


それでは、よい週末をお過ごしください!


ホリーでした!





みなさま、こんにちは!

めっきり寒くなってきました。
と思ったら昼間は暑かったりもして。


みなさまお変わりありませんか?
アークコミュニケーションズ翻訳チームのホリーです。
季節の変わり目、体が重いです。


本日は、週末の月末ですねー!!

まわりのスタッフ、
みんな業務がたいへんみたいです。

(週末の月末で期末でもあるんですよね。あは。)

みたいです、
ってひとごとみたいですが(笑)
わたしもがんばっています!


さて、
今週のビッグニュース!!



社長がオリンピック出場を目指している弊社アークコミュニケーションズでは、

ランニングクラブを発足させたり、

徹夜の12時間リレーマラソンなんて出場してみたり、

徹夜の弾丸・富士登山したり、

(夜遊びばっかり。。。)


していますが、


このたび、


スキーチームも発足いたしました!!


所属選手はわれらが堀江くんこと、

スキーオリエンテーリング男子の日本代表、堀江守弘



そこに、このたび、
2006年トリノ冬季五輪、2010年バンクーバー冬季五輪で日の丸を背負った
クロスカントリースキー スプリント種目の第一人者、

恩田祐一選手(左)が加わることとなりました!


360_0733.jpg


恩田選手(左)は、
アークコミュニケーションズと所属契約を結び、

アークコミュニケーションズの一員として、

2014年ソチ五輪でのメダル獲得を目指すこととなります。


現在は海外で日本代表チームの合宿に参加中の恩田選手、
渡航直前の多忙のさなか、弊社を訪れ、
ちょっとしたスピーチや競技の説明など、社員との交流の時間を持ってくださいました。


わたしは雪深い地方の出身なので、

小学校の体育でクロスカントリースキー(通称クロカン)経験者ですが、
競技者の世界はある意味未知の世界。


五輪のレースを本人に解説してもらう


という、


贅沢な経験を楽しみました!!

480_0845.jpg

ご自分のレースを見る恩田さんはアスリートの顔
-------------------------------


恩田さんありがとうございます!!

そして、
契約面その他で、今回のプロジェクト実現にかかわった社内のみなさん、
ありがとうございます!!  お疲れさまでした!!

楽しかったよー!!


恩田さんはとても気さくな方で、

以前からの友人のように心から応援したい!と思う選手でした。

360_0774.jpg

スキーオリエンテーリングの選手、柴田と。
競技を通じて面識があるのかと思いきや、初対面だそう。
大学が関西のためか、関西ノリともいわれる恩田選手でした。
-------------------------------


アークスキーチームの活動は、
今後もお伝えしていきます。


アークコミュニケーションズの関係者のみなさまも、
ぜひ、一緒に応援していきましょう!


さて、週末の月末の期末の仕事にもどります!



今期、お仕事をしてくださったみなさま、
ありがとうございました。

来期も、私どもアークコミュニケーションズをどうぞよろしくお願いいたします。



ホリーでした!

Arc Running Club のこと

| コメント(0)
みなさま、こんにちは。

アークコミュニケーションズ翻訳チームのホリーです。


このまえまで派遣チームでした!
なんだかちょっと違和感ありますが、

どうぞよろしくお願いいたします。



めっきり涼しくなってまいりました。

みなさま、いいかがお過ごしですか。


私ごとですが、この夏は、
例年に比べてわりと元気だった気がします。


とはいえ、
季節の変わり目は疲れも出ますし、
体力消耗しますよね=3

わりと元気だった気がするため、遊びすぎて疲れがたまっています!


気温の変化が激しいこの時期、
みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。



最近の社内の出来事はといいますと、、

遊びの話で恐縮ですが。

社内メンバーが中心のArc Running Club で
9月の定例ランニングの会を開催しました!

0902_0116.jpg


ランニングの会といいましても、
行きと帰りにちょっと集まるだけで、
走るのはそれぞれ自分のペースです。

部活のようにみんな揃ってランニングするわけではないです...。

ゆっくり走っていると、怖い先輩ににらまれるわけでもないです...。


このクラブは、管理人というか幹事こそ社内のスタッフで
行っておりますが、
参加は自由!

社外のメンバーも参加していまーす!


次回は、ランニングクラブ、なんとフィンランドから特別ゲストをお招きして
皇居外苑にて「ノルディックウォーク講座」を開催します!

Facebookページで活動のもようをお伝えしておりますので、
ご興味のある方はぜひ! ご参加ください!
お問い合わせ、いいね!などもお待ちしております。


週末まであと少し...

今週ののこりの日々にも、いいことがたくさんありますように。


ホリーでした!


運動会

| コメント(0)

Photo21ヶ月ほど前ですが、子供の運動会がありました。
しかし、運動会当日に合わせるように台風接近。前日は大雨。
当然、運動会は延期と思い帰宅したところ「延期にはなっていない」とのこと。
絶対に運動会は延期だろうと思いながら就寝しましたが、翌日は写真のような秋晴れ。
無事運動会が行われました。
みんながみんな、延期になるだろうと考えていたようですが、晴れることを予想していた
先生もいらっしゃったのだろうと大感心。
翌日はまた雨になったので、延期していたら運動会は開催できなかったかもしれません。
延期にしなかった決断力見習いたいものです。

BUBBAGUMP

080309_a
男子100m決勝をドキドキして見ていた。

私としてはパウエルを応援していた。
というのも、今年3月9日(日)にNHKスペシャル「ミラクルボディー 第1回 アサファ・パウエル?史上最速の男?」を見て、最速の記録を持ちながら大きな勝負に勝てない彼の苦悩を知ったからだ。しかし、今回も5位に終わってしまった。ビデオで再放送されたスタート前の彼の表情は、心なしかこわばっていたように見えた。

その代わり、勝利を手にしたのは9秒69のボルトであった。
オリンピックというのは、選手にとって過酷なもののようだ。 

by potato 

秋ですから。

| コメント(0)

20070912 本日はU-22の代表戦。昨日のA代表は、まだまだ試行錯誤が楽しい時期でしたが、U-22は最終予選。踏ん張って欲しいものです。しかし柏木君はうまくてタレント性が高い。相当モテんだろうなあ。若いって素晴らしい。

野球は野球で阪神がついに首位。私は20年来のトラ党なのでぜひともこのまま突っ走って欲しいところ。クライマックスシリーズが吉と出るか凶と出るか。

この夏はずーっと忙しくてスポーツを見る暇もありませんでしたが、この秋はなんとかスポーツを見る余裕くらい作りたいと思います。部活でも始めようかなあ。ボウリング部とか。

ガーナ!

| コメント(0)

チョコレートじゃないです。

本日はキリンチャレンジカップ、ガーナ戦。日本はDFレギュラー(候補)の2人が欠場しているので誰が出るのか楽しみです。ニュースでは「1人攻め担当、後10人で守る」みたいな事もかかれてましたが、本当にそうなら是非見てみたい。

目標到達地点は今日の勝利じゃなくて4年後の南アフリカ。マイナス要素を悲観するような時じゃないですね。現段階でいろいろ試してくれると見てるほうとしたら面白いなあ。

20061004_02ちなみにガーナは野口英世が黄熱病で亡くなった国だとか。おそらく我々日本人よりも野口英世のことを尊敬している国かもしれません。学生時代にマガジンで「新解釈の野口英世物語」が連載されてて読んで泣いた記憶があります。すんごく新解釈だったんでけちょんけちょんに泣かされました。全然関係ないんですが。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスポーツカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリは英語圏です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。