代表挨拶

2018年1月

企業理念を再定義

会社を創業して12年半がたちましたが、このたび、会社の企業理念をVision、Mission、Valuesという形で再定義しました。

なぜ、このタイミングで?と思われるかもしれませんが、会社のフェーズが変わりつつあると感じているからでしょうか。

今まで、ブログのタイトルのように「駆けて」来ましたが、社員が50名に届こうという中、一段と大きくなるために、一旦立ち止まって、今まで築き上げてきたものを整理整頓する必要を感じたからです。

実は就業規則も創業時のものを更新しました。産業医もお招きし、安全衛生についてのしくみも作りました。そして、今回、企業理念に手を入れました。

創業の頃から言い続けたことのエッセンスを再整理して作った企業理念ですので、社員にとっては馴染みのあるものになっています。

しかしながら、このように形にして内外に発信することで、改めて、日々目指していることを確認し、実践する環境を整えることが出来ました。

新しい企業理念は

Vision
広がるビジネス、深めるコミュニケーション
Communicate Locally, Market Globally

Mission
お客様の思いや本質を、わかりやすく世界に伝える

Values
- 3つのP
私たちは、常に3つのP(Professional、Proactive、Profit)を考えながら仕事をします
- 楽しく、正しく、新しく
私たちは、会社と自分と社会の幸せのために、楽しく正しく新しく仕事をします
- 1+1=3
私たちは、自立しながら協調しあい、1+1が3になるような仕事をします
- 同じ船に乗る
私たちは、お客様と同じ船に乗り、ゴールを目指して仕事をします
- 10人より10回
私たちは、10人から1回ずつ依頼をいただくより、1人から10回依頼をいただく仕事をします

言うは易し、行うは難しですので、皆さまから叱咤激励をいただけましたら幸いです。

さて、恒例のTranslator of the Yearを贈呈しました。
アークコミュニケーションズでは、創業以来、その年にご活躍いただいた翻訳者にTranslator of the Yearをお贈りしており、今回で12回目となりました。


それでは、2018年が皆さまにとって素晴らしい年でありますように。

代表取締役 大里真理子