品川-田町間に新駅が!?

| コメント(0)
山手線の品川-田町に新駅が!?

というニュースが出ていますね。
(たとえば東京新聞にはこんな感じで)

品川-田町間って、ウチの会社があるところじゃないかー!


もしかしてあのぽっかり空いた操車場みたいなところか?


0105_225.jpg

撮影:わたし
ある秋の日のランチにて。
-------------------------------

と思ったら案の定そうみたいですね!



弊社と新駅予定地の距離は、
決して遠くはありません。

現在、最寄のJRは「田町」で、徒歩10-12分位です。

新駅は、
(まぁ、実現したら、ということですが、)

5分あれば付くのではないかと思います。。


いま、私の関心は、この駅の名前を考えることに移っています。


ずばり、「高輪」

これを私は推します!!

近所にある古いものといえば「高輪大木戸跡」。
信号にも付いている名前です。

都営浅草線の「高輪台」
東京メトロの「白金高輪」
とのバランスもよいではないですか。

みんな江戸時代からの地名「高輪」を使ってきてます。


近くにある私立高校、品川駅近くのホテル、
品川駅前のカフェ、オーバカナルだって!

めちゃめちゃ品川なのに「Takanawa」と銘打ってるんです!!

なんだか。。。

「由緒ある感」を出したいときは高輪が選ばれるみたいですね。
(それから、高輪は「他県の高輪」とのかぶりもあまり聞かれませんね。唯一なのかしら?)

品川駅の「港南
田町の埋立地「海岸」あるいは「芝浦」など、

海っぽくなると、ぐっと、
「ついこのあいだ作りました」感が出ますね。。。

海といえば汐留も台場も江戸時代からの地名なんですけどね。。
芝浦の「芝」は芝増上寺の芝だし。

「三田」はすでにあるから、候補にすらならない、ときいてちょっと安心。

じっさいは、芝浦/泉岳寺/高輪 の争いになるのでしょうか?

みなさんは、何がいいですか?

ホリーでした。



0105.jpg

おまけ。

翻訳PMのマナミさん。

LEOC食堂でのランチのときにとった一枚。


ここで見る新幹線が好きな私たちです。






コメントする

このブログ記事について

このページは、honyakuが2012年1月 5日 16:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あけましておめでとうございます」です。

次のブログ記事は「たまには、トライアルのこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。