オクターブとオクトパス

| コメント(0)
0207.jpg

先月、社員研修にて弊社スタッフのみちるさんが撮影した
国内某所...大雪の巻。
豪雪地帯にお住まいのみなさま、
くれぐれもお気をつけください。
--------------------------------------------

みなさま、こんにちは。

週末から一転、寒い月曜日ですね!
先週はちょっと寒気を感じたりしていたものの、
なんとか、寝込まず・発熱もせず・元気にお仕事できています。
ホリーです。
今週もよろしくお願いいたします。


突然ですが、今日はめずらしく英語の話でもしてみようと思います。


ときどき、「世の中にこんな単語があるのだ」という単語に出会うことがあります。

昔々、サッカーのオーストラリア代表のニュースか何かを読んでいて、


Quantas Matildas


という単語に出くわしたことがあります。

どうもこれがチーム名なのだなと思うものの、

代表チームにネーミングライツがされている

という事態をどう受け止めたものかと、
戸惑った覚えがあります。


ニックネームだけど...
男子はオーストラリア大陸のシンボルである「カンガルー」が語源で、

女子は「マチルダ」...

女子はけものになってはいけないのだな...。


オーストラリア出身のJustin に「なぜにマチルダ?」なのか、
きいてみようと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、

今日わたしは前述のようなシステムの違いではなく、


単語として、シンプルに異彩をはなつ、

変な単語に出会いました。


octal  =  八進法の




(八進法って、なんだ...)




しかし、

octal  =  八進法の

とくれば、どうしても、


たこの足が八本だからか


という発想になるじゃないですか!


まさかー。


と思ったらこれが当らずとも遠からずでした!

ラテン語で「8」がocto なんですって!!



ご存知でしたか? 

無知な私は今日始めて知りましたよ!!

October も ハイオクガソリンの「オク」も8からきているらしい。

なぜ8を名乗りつつ10月なのか?
こちらの雑学をご覧ください。



暦の月名といえば、日本の旧暦はずいぶん風流で、
自然から出発していますが、
西欧世界は「はじめに言葉ありき」のようですね。


ホリーでした。


コメントする

このブログ記事について

このページは、honyakuが2012年2月 6日 18:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「節分と邪気」です。

次のブログ記事は「続・Matildas」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。