ジーコ→オシム→ジーコ

| コメント(0)

勝ちましたオシムジャパン。色々不安な点は多々ありますが、とにかく白星スタート。良しとしておきたいところです。ただ選手を交代するだけで「オシムちゃんとしてるなあ」と思ってしまうのは前監督効果ですな。

ポジティブに考えるとジーコ政権とその結果がもたらした最大の恩恵は「危機感」だったかもしれません。人選や戦略、バックアップ体制、果ては報道のあり方まで。サッカー後進国である日本ではサッカーの楽しみ方が稚拙だったと言うところでしょうか。まあ、知ったかなんですけどね。

このままじゃいけないという危機感を潜在的に国民に植え付けることに成功したジーコ。ひょっとするとジーコジャパンの評価は後年劇的にひっくり返るかもしれないですね。その時は第二次ジーコ政権も見てみたいかも。

そして哲学者オシムが改めて日本サッカーの楽しさを表現し始めました。これでJリーグが盛り上がってくれると、私が死ぬまでにはW杯で優勝も夢じゃないと思うのだけどなあ。とにかくイエメン戦が楽しみ楽しみ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、honyakuが2006年8月10日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お引越し。」です。

次のブログ記事は「バテバテ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。