再びザ・ファシリテーターあらわる

| コメント(0)

本日はザ・ファシリテーターこと森時彦さんをお招きして第2回ディスカッションでした。翻訳チームは11:30より前回から引き続き「ファシリテーションを使ってビジネス翻訳のプロフェッショナル集団になる」ということを議論したわけですが、本日は途中から他チームも参加しほぼ全社員でディスカッションすることになりました。議題はボスについて。

「ボスについて知ってること、知りたいこと、知ってほしいこと」を書き出してボスの掲げる目標に対するアクションプランを模索する、というものでしたがこういった全社的な取り組みは初めてだったので大変勉強になりました。

特にWebチームがどんなことやっててどんなこと考えてるのかって聞いたことがあまりなかったので興味深かったです。本当はもっと以前から興味を持ってなきゃいけなかったのかもしれないですが。

しかし今日も森さんのファシリっぷりが素敵でした。話術なんでしょうか?キャラなんでしょうか?それとも小説を読んできたという限定条件がそうさせるんでしょうか?お話されていると、なんだか「フムフム」となってしまいます。なんか一個でも盗んで自分のものにしたいっすねー。

ググると簡単にヒットします。はてなではまだ登録されてないみたいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、honyakuが2006年8月17日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バテバテ。」です。

次のブログ記事は「二日酔い。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。