代表挨拶

2016年1月

定番化する楽しみ

お陰さまでアークコミュニケーションズは2015年7月15日に満10歳となりました。
創立10周年記念パーティでは多くの方々から身に余るお言葉をいただき、大変感謝しております。
そして、10周年の余韻が冷めぬ間に、慌ただしいまま、新しい年を迎えてしまった気がしています。

さて、何かと新しいことを試すのが好きな私ですが、最近は、意識して定番化を心がけています。

例えば、家族旅行。ここ3年、年末年始は妙高高原のYMCA家族キャンプで過ごすことを続けています。1年に1回、お互いの家族の成長(子供も親も身体が成長しているのはなぜ?)を確認し合いながらも、1年のブランクを全く感じず、交流を深めています。そして、終わったばかりにも関わらず、早くも年末の家族キャンプを皆で心待ちにしています。

例えば、当社で週一回行われる全員参加の会議における私からの話。以前から折りにつけ、話はしていたのですが、出席できなかったスタッフにも伝えられるよう、毎週原稿を書き、社内メールでも流すようになりました。差し障りのない内容の時はブログにもアップしています。
原稿を作るようになったら同じ話はしなくなるのかと思いきや、むしろ同じテーマで話をしようと思うようになったのは面白いところです。

例えば、この社外報funNOTE。創業以来、形式や発行時期は変えながらも、定期的に皆さまにグローバルなコミュニケーションにおけるトピックや私たちの近況をお伝えしています。作り手側の楽しみ(またの名を生みの苦しみ)は定番化されておりますが、皆さまにも読む楽しみを定番化していただけるよう、小さな工夫を凝らしています。

もともとは楽して継続するための定番化でしたが、定番化するためには少しずつ新しい風をいれなければいけないことにも気が付きました。創業10年を迎え、定番化とそのための新しい風、2016年はそんな試みを繰り返す年になりそうです。今年もよろしくお願いいたします。

代表取締役 大里真理子

ビジネスパーソンへ送るメッセージ「成長」

10周年記念コンテンツとして、各界のキーパーソンより「成長とは」をコンセプトに、メッセージをお贈りいただきました。
メッセージ「成長」を読む

History

Communicate Locally, Market Globally
言葉や時間、距離の壁を越え、無限にチャンスを広げる「グローバル」の時代。アークコミュニケーションズは2005年の設立よりお客様の思いが伝わる、良質なコミュニケーションサービスのご提供を軸に歩んでまいりました。
この10年の出来事とその頃の社会とを振り返ります。

  アークの出来事 その頃、社会では
2005年 7月15日アークコミュニケーションズ誕生
翻訳・Web・派遣の3つのサービスを開始
社外取締役設置
初のCMSを使った大型案件構築
つくばエクスプレス開業
愛・地球博開催
2006年 事業部制スタート
ビジネス書籍翻訳サービス開始
Webコンペ10連勝
初の大型グローバルサイト構築
社外報funNOTE創刊
携帯電話の番号ポータビリティ制度開始
トリノオリンピック
2007年 人材紹介サービス開始
翻訳トライアル20連勝
外資系日本法人向けWebサイト制作運用支援サービス開始
プライバシーマーク取得
第1回東京マラソン開催
2008年 多言語翻訳サービス開始
大里2ヶ月間の出産休暇取得
東京メトロ副都心線全線開業
北京オリンピック
2009年 通訳サービス開始
導入検討用CMS診断サービス開始
英語サイト評価サービス開始
ロゴリニューアル
自民党から民主党へ政権交代
2010年 グラフィック制作サービス開始
Webサイト診断サービス開始
調査レポート作成開始
男性社員が初の育児休暇(1年間)取得
バンクーバーオリンピック
観測史上最高の猛暑
2011年 英文ライティングサービス開始
44言語グローバルサイト開設
スキーチーム設立
クロスカントリースキー恩田祐一選手、アークへ移籍
東日本大震災
2012年 英語で学べる日本の大学紹介サイトUNIV. IN JAPAN開設
英語研修サービス開始
東京スカイツリー開業
ロンドンオリンピック
2013年 フランス語翻訳サイト開設
すぐに使える44言語ワンフレーズ集公開開始
富士山が世界文化遺産に登録
2014年 恩田祐一選手3大会連続オリンピック出場
過去最高売上・最高利益達成
ソチオリンピック
消費税が5%から8%へ
2015年 創立10周年
10周年パーティー開催
北陸新幹線開業