カーペンターズが生まれた地! 豊かな川を擁するコネチカット州の秘密|翻訳会社ブログ

アメリカの州:コネチカット州について

カーペンターズが生まれた地! 豊かな川を擁するコネチカット州の秘密

こんにちは、最近洋楽を聴くのがブームのナホです。

アメリカ出身でグローバルにも人気を誇るミュージシャンと言えば、カーペンターズの2人。彼らがコネチカット州で生まれ、楽曲制作やボイストレーニングもこの地で行っていたとあって、この地はファンの聖地になっているそうなんです。

保険と貿易の街・コネチカット

コネチカット州は、アメリカの北東部にあり、ニューイングランド地方ではもっとも南に位置する州です。北はマサチューセッツ州、東はロードアイランド州、西はニューヨーク州に接し、南にはロングアイランド湾が広がっています。

州都のハートフォードは別名「保険の首都」と呼ばれるほど、保険会社が多いエリア。現在ではオリックス生命保険となっているハートフォード生命保険も、この街で生まれました。ほかにも数多くの保険会社が拠点を構えており、その数はニューヨークをしのぐほど。州の経済をまわしているのは、この保険産業だとも言われているくらいなのです。

コネチカット州はもともと、マサチューセッツ州からの移民がオランダとの貿易を目的に集落をつくったのがはじまりだと言われています。そのため現在でも南西部にあるブリッジポートを中心に、貿易の拠点としても栄えています。

カーペンターズが育った地としても有名に

コネチカット州出身の有名人と言えば、グローバルにも人気を誇る歌手のカーペンターズが挙げられます。兄のリチャード・カーペンター、妹のカレン・カーペンターともに、生まれはこの州のニューヘイヴン。近所の公園でピアノを弾きながら英語の曲を歌っていた兄のリチャードに促されて妹のカレンが歌い始めたことが、カーペンターズ誕生の瞬間だったと言われています。

カレンの歌声のすばらしさはあらためて説明するまでもありませんが、その才能は幼いころから開花していたのだとか。 カーペンターズが活動を開始して間もないころ、当時はドラムも担当していたカレンがボイストレーニングを受けに行くとトレーナーから「あなたに何も教えることはない」とこれ以上ない賛辞を受けたのは、それを象徴する有名なエピソードです。

これ以降カレンはボーカルに専念するように。その後はアメリカを代表する歌手へと成長し、『イエスタデイ・ワンス・モア』『トップ・オブ・ザ・ワールド』などの名だたる英語の名曲を残しました。

川にゆかりの深いコネチカットの地

コネチカット州には、東西を二分するようにコネチカット川とパーク川という2つの大きな川が流れています。

州の名前である「コネチカット」はネイティブ・アメリカンのモヘガン族インディアンの言葉で「長い川が流れる土地(Quinnehtukqut)」という意味。州民たちにとっては、それほど川の存在が生活に密着したものだったのですね。

関連サービス

このページの先頭に戻る